deuter Race 東京サンエス別注限定モデル

2015年04月22日 08:00

通勤とバッグのとこでバックパックについてあれこれ書いてましたね。大きなサドルバッグがあるんだしいらんだろ?って結論が出ましたがやはり小さ目のバッグは輪行でも便利かなと思いまして・・・

deuter1.jpg

SUPERBIKEの中から出てきたのは・・・はい、ドイターのレース.を買いました。定番中の定番。鉄板の逸品。

deuter2.jpg
左:deuter SUPERBIKE(18L + 4L) 中:POTER LIQUID (13L) 右:deuter RACE (10L)

今手持ちで使っているバックパックと比較してみましょう。右のSUPERBIKEはドイター社の技術とアイディアが随所に投入されたバイクシリーズの代表モデル。もう全部入りと言っていいでしょう。背負うだけで前傾姿勢を自然にとってしまうようなフィット感と剛性感があります。いかにもしっかりしてるぞって感じ。

中のPOTER RIQUID RACK SACKは自転車用ではなく音楽フェスで使うことをターゲットにしたボディーバッグシリーズです。体に沿うようにデザインされていて薄型ですが縦に長く容量を稼いでいます。普段使いするのにいかにもスポーツバッグメーカーのモノは嫌だなと思い購入しました。輪行に持って行きましたが背中の熱を排出する機能がないために非常に不快でした。ちゃんと乗るときはダメです。

右が今回購入したdeuter RACE。ドイターのバイクシリーズの中でも軽量コンパクトでありつつSUPERBIKEと同じようにバイクツアラーに必要な機能が厳選されて搭載されています。

deuterrace1.jpg

内装生地での視認性を考慮して明るい色の素材が使われています。ファスナー付きメッシュポケットが小物の整理に役立ちます。そのポケットの裏側は濡れているものを入れても大丈夫なエリアとなっています。ハイドレーションのパックもココに入れるのかな?

deuterrace2.jpg

バッグ前面にも小物収納用のポケットが付いていてすぐにアクセスする必要のあるものを入れるのに便利。フックには鍵などをぶら下げておくと何かを取り出そうとした時に落とす・・・そんな事態を防ぐことができますね。

deuterrace4.jpg

トップの部分にも小物を入れる小さなポケットが付いてます。ちなみにSUPERBIKEではここから蛍光黄色のベストが出てくるのですが、それは省略されているんですね。一度も使った事がないのでポケットの方がありがたい。

deuterrace5.jpg

バッグ底部分のレインカバーはRACEにもしっかり装備されています。SUPERBIKEを背負って日光まで行った時に使いました。

IMG_6396

SUPERBIKEから数られた装備としてヘルメット固定用のネットがありますが、一応ネット部分だけを購入すれば使えるようにそれを引っ掛けるコードは付いています。

deuter3.jpg

背面のドイター・エアストライプ・システムはどちらも完備。ここには薄いアルミ板が入っていてバッグの剛性感とフィット感に寄与しているそうです。RACEは軽量なのでストラップはメッシュ素材に。熱い時期には助かりますね。

東京サンエス ドイター 別注 レース

ドイターRACEはツボを押さえた機能に絞った軽量コンパクトな自転車用バックパックの決定版。一度ドイターのリュックを使って自転車に乗れば他のメーカーをなかなか選びにくくなると思います。それだけ良くできていてお値段もお手ごろ。

今回選んだRACEはオールブラック。SUPERBIKEも一応ブラックなのですが、グレーとの2色になっちゃうんですね。他にも水色とグレー、赤とグレーみたいな。今回購入したのは東京サンエスがドイターに別注で作ってもらった限定モデルだそうです。機能は優れているけど野暮ったかったシリーズがちょっと精悍な印象になったと思います。このカラーにグッときた人は早めに抑えておいたほうがいいかもしれませんよ。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/608-b200eb20
    この記事へのトラックバック


    最新記事