POWERサドル(テストサドル)ファーストインプレッション

2015年04月14日 08:00

輪工房さんでSpecializedの新コンセプトサドル"パワー"のテストサドルを貸していただきました。グレー表皮はEXPERTのテストサドルで黄緑がS-WORKSのテストサドルです。
海外サイトからのリーク情報が出た時から気になりこのblogでも取り上げたサドルです。

specialpower1.jpg

ロードはフィジークのアリアンテとの出会いによってサドル探しの旅は一旦終わりを告げました。ふたつめを購入するくらいにフィットしていたのですが・・・フィッティングでより深い前傾フォームに無理なく変更した事により、あれほど快適だったアリアンテの尻当たりの柔らかさ・・・即ちクッションの量が邪魔になって来たのです。

specialpower2.jpg

サドルの前後位置はアリアンテの後端を基準に合わせます。試走しながら調整をして角度は少し前下がりになりました。この状態で前乗りするとサドルが消えます。存在感がなくなるくらい気持が良い。先端がカットされたような形状と女性用サドルと同じじくらい幅が広くなったサドルセンターの穴も効果を発揮してくれているんでしょう。
この日はMTBスクール等があった為に20kmほどしか走っていませんが、メーカーが言う深い前傾姿勢やエアロポジションでの効果は体感できました。

アリアンテもCXで使っているローミンEVOも座面が横方向にラウンドした形状なのですが、POWERはそれらと比較すると緩やかなラウンド形状でフラット部分が広い。この部分が長時間乗った時にどう影響するかが気になります。20kmほどで若干の違和感がありました。

specialpower3.jpg

最初にこのPOWERサドルを取り上げた記事シクロクロスにピッタリかも?と書いてありますが、まさにそんな感じ。形状は問題ないし、先端が短い(Specializedは通常のサドルよりも先端を3cm後退させる取付けを推奨)ので自転車を担いだ時にヘルメット後部がサドル先端に干渉する事がなくなりそうです。小さいフレームでトップチューブが短く担ぐのにスペースが稼げない私にとっては大きなメリットです。

もう少しだけお借りして感触を確認したいと思っています。朝練、通勤へのモチベーションになるぞ!と思ったのですが天気悪い・・・。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/599-4488240d
    この記事へのトラックバック


    最新記事