都心から30分!本格的コースでMTBスクール

2015年04月13日 12:30

輪工房さんの主催するMTB初心者スクールに参加して来ました。シクロクロスバイクで走っているので森を事は出来るのですが力技でなんとかクリアしているに過ぎません。やはりきちんと基本を知っておきたい。

meridafullsusmtb.jpg

MTBを持っていない私はメリダのフルサスMTBをレンタル。フルサスのふわふわ感とロードとは違うシフトレバーに戸惑いましたがすぐに慣れました。

mtbbiginer2.jpg

スクールでは、準備体操とバイク上での基本的な体の動かし方にはじまります。ハンドルの持ち方、振動のいなし方で脳を揺れないようにする話しは非常にわかりやすく体感できて面白かったです。

mtbbiginer1.jpg

そこで学んだ事を土手からの下りや段差越え、スラロームを通じて確認します。フルサスなので自転車なりで乗ってしまってもある程度の所は走破できます。それくらい今のMTバァ性能が高い!でもよりスムーズに速く、安全に自転車の性能を少し越えた所では人間の荷重移動を始めとするテクニックがモノを言います。

リジッドバイクに乗っているロードやシクロクロス乗りにも為になるレッスンでした。限界の高いMTBなら失敗してもバイクの性能がそれなりにカバーしてくれます。恐怖心は体を硬直させますが、それを払拭した状態で理論を学びテクニックを応用する・・・これが上達のスピードを高めるポイントだとか。

bmcnoda.jpg
Eri Yonamine

最後に野田のクロスカントリーレースでも使われる森のコースを走ります。都内近郊首都圏でありながらバイクテクニックの上達を確認できる本格的なコースがすぐ近くになるのも素晴らしい事ですよね。
テクニックの向上ももちろんですが、私の場合シクロクロスバイクで苦労していたコースをフルサスのMTBだとこんなにEasyに走れるのかと驚きニヤニヤしていました。いや、ホントMTBは凄いわ。

もちろんMTBが欲しくなった事は言うまでもありません。さっそくカタログでフルサスのカーボン650Bの完成車価格を確認・・・そっとページを閉じました(苦笑)シクロクロスの技術向上を求めてこの森を走るだけであればフルリジッドのMTBでも十分な気もします。せめてフロントだけショックはあった方がいいか。でも、きっといろいろな旅のお供にしたくなるよね・・・。

さて、このスクールですが、輪工房のお客さんじゃなくても有料で受ける事ができます。興味のある方はblogをチェックしてみて下さい。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/598-6732ea89
    この記事へのトラックバック


    最新記事