Oneby Esu 77ステム

2015年03月23日 10:00

トップカバーを交換し、コラムカットに続く仕上げの作業。ステムの交換です。

ステム選びはいろいろ悩んだのですが、まずは寸法や角度が決まるまではそんなに高価なものは避けます。トムソンのX2ステムを最初ポチったのですがメーカー在庫なしで入荷もまだ先のようなのでコストパフォーマンスの高い俺たちの東京サンエスカタログからワンバイエス 77 ステム にしました。

東京サンエス QnebyESU 77 Stem 110mm 123g
東京サンエス 77ステム

現在使っているのが3TのARX-PROの100mm(-6°)でしたが今回は110mm(-13°)になります。長さはたった10mm伸びただけですが角度も下がったのでそれなりに遠くなりそうです。

2006 SPECIALIZED TARMAC PRO

さっそく取り付けます。後輪側がスタンドでちょっと上がっていますけどステムは地面とかなり平行に近い感じになりました。100mmと110mmってたった10mmの差なのに見た目ですごく長く見えますね。ちなみに100mmはこんな感じです。ステムのグラフィックの差もあるかな。

東京サンエス 77ステム

コラムに固定するボルトの部分から盛り上がってステムの前方へつながるデザインはシンプルながらも力感があってなかなかステキです。
トップカバー下のカーボンコラムスペーサーの厚みがあるからなのかな?はみ出ているのが気になります。かっこ悪いな・・・薄型のタイプってあるのかしら?

東京サンエス 77ステム

キャップが白いのもマイバイクには似合うかな。まぁ、つや消し黒でボディー側を全塗装して使った方が全体的には収まりが良さそう。

DSC_0151

ロードバイクのカッコ良さポイントってステム周りが結構ミゾなんじゃないかと思うなぁ。最近のロードバイクはヘッドチューブが結構長めなのも多く、ポジション出すためにかなり前下がりのステムを取り付けるのも見ますが、やっぱり地面と平行くらいが美しい気がします。体格でフレームのカッコ良さは諦めていますけどね。

ちょっと跨った感じでは違和感なし。写真ではドロップハンドルをしゃくってあるので下ハンは握りにくかった。乗る前に定石通りドロップの下側を地面と平行にしてみます。これから乗り込んでみるのが楽しみです。



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