シクロクロスに最適なデュアルコントロールレバー2

2015年03月11日 01:30

以前の記事で「シクロクロスに最適なデュアルコントロールレバー」の記事を書きました。
ディズナブレーキレバー
まず前提としてシフト関係はシマノの電動コンポDi2でフロントはシングルとします。ただしコントロールレバーはSTIを使わずにサテライトスイッチをブラケットに内蔵する作戦。右はUPスイッチで左はDOWNスイッチみたいにすれば操作ミスも低減できそうかなと。

そんな私が妄想するような事は既に実現している人がいるもんです。シクロクロス東京で来日したベン・ベルデン選手のバイクには油圧ブレーキレバーにクライマースイッチを内蔵したプロトタイプが装着してありました。

2-IMG_2690.jpg
シクロワイアードより

私が妄想していた左右にスイッチを分けるようにはなっていませんが、この方がフロントディレイラーにも対応できる利点はありますよね。

TRP-Di2-hydraulic-brake-lever-prototype2.jpg
BIKE ROMERより

調べてみると2011年からシフトスイッチ位置を模索し始め、2012年には現在のカタチに落ちついているみたい。

PROTOTYPE TRP DI2 INTEGRATION CLICKS CLIMBERS SWITCH
TRP-Di2-climbers-button-integration-on-hydraulic-brake-levers03.jpg
BIKE ROMERより

今回の発表では3Dプリンターで製作されたプロトタイプの用ですがシマノのクライマースイッチの取付け方法までちゃんと現実的に配慮されていて、いよいよ発売が期待できるような感じになってきました。シンプルで軽量で操作性も良さそうで面白いなぁ。

私のシクロクロスバイクはディスクブレーキでもないしDi2も付いていませんが、このレバーが発売されるなら電動化を考えてしまいます。ブレーキはカンチ(ワイヤー)タイプも出る事を期待して。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/578-f4ab99a5
    この記事へのトラックバック


    最新記事