続・身長165cm以下の自転車選び

2015年03月04日 08:00

今までも「スモールサイズのジオメトリ」や「日本人の体型を考えた自転車フレーム」で私のように体格に劣るサイクリストがどのように自転車を選んだらいいのかを考えて来ました。

身長が低いなら650c(小さなタイヤ)の自転車にすればいいって意見もあります。700cに無理矢理小さいフレームを設計するとジオメトリー的に無理が出て来るのは仕方がないと言われますが、だからと言って650cタイヤやホイールだとパーツ選択の可能性がグンと小さくなる。機材スポーツとしてその楽しみを奪われるのは辛い人も多いでしょ。やっぱりできるなら700cのホイールを前提としたフレームにしたいところ。それってそんなに無理な事なのか?とりあえず私のバイクを見て下さい。

162cm()
私の身長は161.5cm(公称162cm・・・w)。股下は厚めの本を股にはさんで計測した所74cmくらい。リーチとかはよくわかっていませんが手はそんなに長くないと思います。体は柔らかいと思った事はありませんが、自転車に乗る上での前屈はそれなりに出来ていて、体幹も立ってエクササイズローラーを出来るくらいにあります。ですから低いポジションも大丈夫。

2014 RAIZIN CX


昨年オーダーで作ったライジン製シクロクロスバイク。ホリゾンタルにコダワリがなかったので弱スローピングとしてあります。現在はサドルは前乗りになりちょっと上がっています。ステムは現在は80mm。20mmは最低でも伸ばして下げ気味にセッティングをしたいところ。クランク長さは160mmです。

三連勝 SR-LITAGE


ホリゾンタルだって望めば無理ではありません。スタンドで後ろ上がりになっていますがコイツはホリゾンタルです。トップチューブ長は515mmくらいかな。普段乗りなのでポジションを詰めていませんが、本気で乗るならステムだってもっと下げて伸ばすだろうし、ビンディングペダルにすればシートポストも伸ばすでしょう。

見た目はやはりもう少し大きなサイズのバイクに比べるとカッコ悪いのは否定しません。カタログを見て選んで自分のサイズを見るとガッカリ・・・って事は当たり前。ホリゾンタルがカッコイイカーボンフレームはそれが顕著でBMCなんか特に。小さいフレームに大口径パイプはやっぱり窮屈に見えますしね。

2006 Specialized Tarmac PRO
sptmprodeeps.jpg

メインバイクであるターマックはXSサイズ。身長169cmのベッティーニもこのサイズに乗っていたと思います。日本人は手足が短いけど胴は長いのでトップチューブの長さは吸収できる事もあるようですね。クランク長は165mmで調整しています。クランクを短くすればサドルは上がるのでシートポストは伸ばせます。もちろんシートポストの為に短くしている訳ではありませんが。ステムは100mmですが110mmに交換しようと思っています。

カーボンフレームならだいたいメーカーの最小サイズを見て検討をはじめます。ジオメトリーによる操作性の違いだとか数字を見ればそれなりに想像できて、メーカーによっては本気で小さいサイズを作っていないのではないか?なんて言われるブランドもあるようです。私にはそこまでわからないのですがヘッドチューブの長さは気になるかな。

それなりに身長があると、例えばMとSで迷ったらSにしてステムなどで調整する方法があります。僕らは有無を言わさずにワンサイズしか選べない事が多いので最低でも調整ができないヘッドチューブ長、スタンドオーバーハイトは確認しておいた方がいいのかな。最近のヘッドが長いフレームだとハンドルが下げられなくて困る事が出て来るそうです。

そんな訳でフレーム選びに苦労しているかと言われると、それは確かにそうなんですが選べない訳ではありません。もちろんどのフレームでも乗れる訳ではありませんけど。性能が同じならなるべく薄いサドルにしてシートポストを伸ばして見た目を向上させるとか、ルックス向上にはテクニックが必要ですけどね。

最初の自転車選びではやっぱりプロの意見を聞いた方が良いですね。それも自分の身長などの体格だけではなく柔軟性などを加味してもらい、将来的にどれくらいのポジションで走れるようになるかを考えて選ぶ・・・BG-Fit Retul 3Dモーションキャプチャーシステムでちょっとライトな自転車選びのアドバイスをするメニューもあるようですからそれを利用するのも手ですよ。

159cm
サミュエル・ドゥムラン
Samuel Dumoulin Team Oldenhornより

今年もさい先よくレースで勝利を勝ち取ったサミュエル・ドゥムランは身長159cmです。その他にもプロツアー選手には身長が低い選手はたくさんいます。

meridareacto47.jpg
墨田区の自転車屋さん「マティーノ」より

これはメリダの登れるエアロロードバイク「リアクト」。小さいサイズのそれもほぼホリゾンタルに近いカーボンフレームだってこんなカッコイイのも出て来ています。これじゃない感を払拭していると言っていいでしょう。このようにフレームや新しい自転車の写真を載せるときはサイズがわかると助かります。カタログにはもっと大きなサイズしか出ていませんからね。店長の身長が低い所は私達にとって非常に参考になります。ブログ主もかな?(笑)

そんな訳で・・・俺たちにも700cを選ぶ権利がある!と宣言します。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. SAKi | URL | -

    フレームサイズが大きいのも意外とネックです(^_^;)))

  2. cal3 | URL | -

    SAKiさん

    程々が何かと良いんですかね・・・でも190cmか155cmかどっちかになるとしたらどっちになります?やっぱり190cmでしょ?低身長の闇は深いのです。まぁ、私はコンプレックスある訳ではありませんが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/573-3eb727a2
この記事へのトラックバック


最新記事