ディズナ ロードAヘッドステム 73°

2015年02月21日 08:00

自分の自転車に使うのではないのですが、とある理由でステムが必要になり条件に合致したDIXNAのステムを購入しました。

ディスナ 低価格 ステム

条件は・・・
・1インチコラム対応
・26mmハンドル対応
・長さ100mm
・色シルバー
・安価
・入手が容易

この条件で探して適合したのがDIXNA ROAD A HEAD STEM(ディズナ ロードアヘッドステム)でした。1インチコラムにも取付けられるようにカラーが最初から付属しています。シルバーステムにカラーを別購入すれば他にも選択肢はありましたが実売2000円ちょっとって値段に負けました。

ディスナ 低価格 ステム
金色に輝く1inc用カラー

今まで高価なステムに対しrてちょっと懐疑的な所がありまして、コストを掛けてもあまり見返りの少ない部品だと感じています。カーボンにしても剛性を考えると重くならざるを得ずアルミで十分って事になっていますからね。

ディスナ 低価格 ステム

もちろん高価なステムにはそれなりの理由があるのは理解しています。削り出しなんかで作ったら機能はともかく高いものになるに決まってますしね。リッチーのハンドル固定部分のアイデア代だったり、鍛造・切削工程にアルミ材料の差も影響するんでしょう。ブランド料ってのも結構な大きさだったり。

ディスナ 低価格 ステム
ハンドル固定のキャップはボルト2本固定。もがいたときに不安なヤツ。

逆に安いステムはこのステムのように溶接で作られていますね。私がシクロクロスで使っている同じくディズナのハングステムもそのタイプ。溶接した部分を削って仕上げるか否かでも値段は変わりますね。その辺全て手間のかからない、コストのかからない方法で作ったのがこのステムって感じかな。

所有する満足感は全くありませんが、その値段故にポジション出しには最高ですね。角度も2種類ありますし・・・あ、でもハンドル径が26mmしか設定がないのでポジション出しステムとしてもちょっと使えないか。

じゃぁ、一体何に使ってるのか?と申しますと・・・

damyheadsilver.jpg

こんな風にドロップハンドルを利用した自転車ラックを作るのに使っています。これならスペックはあまり関係ありません。ハンドルバーはHOLKSで使っていたMODORO。古いハンドルなので径が細いんですよ。ホントは廃品利用で作りたかったんですけどね。おかげでステムの値段の差についてちょっと理解できた気がします。ターマックもライジンも交換予定なので参考になりました。







人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/565-477c03b4
    この記事へのトラックバック


    最新記事