ローラー台のマット

2015年02月19日 08:00

以前はリビングや自分の部屋でやっていた3本ローラーですが現在はガレージで行なっています。シクロクロスをはじめてから泥だらけの自転車を室内に持ち込むのは大変なので整備を含めて一切合切をガレージに集約しました。ガレージあるんだから当たり前なんですけどね。

rolergarage.jpg

そもそも集合住宅でもないのでローラーから発生するバイブレーション、騒音などに悩まされたことはありません。もちろん家族にはやはり不評でしたが・・・。いざコンクリート土間でローラーをやると土台がビビらないので振動もなく乗っていて気持がいいですね。タバタで汗が落ちても気にならないし(笑)

bymat1.jpg

今の自分の環境では必要としていませんが、こんなマットをホームセンターで見つけまして・・・それなりに厚みもあるので振動対策に少しは役に立つかもしれませんね。汗対策にはバッチリでしょう。クリート付きシューズでの床への傷防止などにも最適。

今まで部屋でローラーをしていた時は切り売りのカーペットをローラーサイズに切って使っていました。もちろん純正があるのは知っていますが1万円は出せないなぁと。きっと純正はゴムなどでそれなりに質量があって防振対策がされているかもしれませんが、それでも振動は消せないでしょうからね。防振は他にゴムなどを局所に使うとして汗や傷から床を保護する役割としてこのマットなんかなかなか使える気がします。





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/564-1ca407f3
    この記事へのトラックバック


    最新記事