ロードレーサーを買い替えるなら・・・2015

2015年01月22日 08:00

年末から今年のはじめにかけて友人2人がロードバイクを購入しました。相談されたので輪工房さんの伺って話しをしながら在庫のあった昨年、一昨年のモデルをお得に購入。どちらもSpecializedのカーボンモデルです。2人とも190cmと180cmの高身長なので逆にデッドストックがあった感じ。61サイズまで日本に導入しているメーカーは少ないみたいですね。
人の買い物に付き合うと自分の欲求も満たされる感じで嫌いじゃないのですが、どうしても自分が今買うなら・・・とか妄想しちゃいますね。ロードバイクを買うならどれかなぁ?

1.クロモリオーダーバイク
シクロクロスをクロモリオーダーで作った事もありやっぱりロードもクロモリオーダーで作りたい気もします。オーバーサイズの軽量パイプを使って懐古趣味ではないレーサーを作るのも楽しそう。ケルビムのレーサーなんかもいいな。


Photo by Alex Cortez

2.やっぱり最新カーボンバイク
スチール製のバイクを所有した事によりカーボンバイクにクラシックな外観を求める感じはなくなりました。カーボンならではの空力にこだわったバイクがいいですね。

CANYON AEROAD SLX
キャニオン エアロ
メーカーサイトより

最も熱いのがキャニオンのエアロロードかな。スタイルはもちろんグラフィックも文句ない。独自の販売方法により値段は安いし、日本の窓口が出来たのは大きい。この空力を意識したスタイルでリアブレーキはノーマル位置にあるのもメンテナンスを考えれば歓迎。でもこれ買っちゃうと自転車屋さんのツーリングに顔出せないな・・・(苦笑)

MERIDA REACTO 5000
リアクト 47サイズ
MATTINOさんより

それならメリダなら扱いあるぞと。コレお店で見ていてずっときになっているバイク。REACTO 5000です。セカンドグレードながら宇都宮ブリッツェンが使って勝利を重ねているバイクです。地味なグラフィックも普段使いに最高。MERIDAの白い文字を迷彩柄にしやったりしてもいいかな。
私のようなメーカー最小モデルを選ぶ場合カタログで見たのと自分のサイズのギャップにガッカリする事も多いのですが、この写真のサイズ47モデルを見る限り変にスローピングしすぎてないし合格でしょう。もちろん大きいサイズの方がカッコイイんですけどね。
コンポはアルテグラと105が付いててメーカー希望価格で30万以下って凄い。フレーム売りがあればいいのですが、ないので最初に付いてくるコンポとホイールを売ってCampagnoloに入れ替える感じかな。

LOOK 675 LIGHT
ルック

カーボンバイクならTIMEやLOOKに一度は乗ってみたい・・・そこでとんがったモデルで手が届くかな?って所を考えると675Lightなんか良さそう。トップチューブからステムが一直線になったスタイル・・・唯一無二の存在感。写真で見ている時はピンと来なかったのですが実車はカッコ良かったです。

2006 Specialized Tarmac Pro


実際はMTBが欲しかったりしてロードは購入する事は・・・ターマックが壊れるまでなさそうです。しかし2006年当時のセカンドグレードから日進月歩で良くなる最新のカーボンフレームに乗り換えたら世界はまた変わるんでしょうね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/543-701b7627
    この記事へのトラックバック


    最新記事