RACE FACE CX-SINGLE RING NARROW/WIDE 2

2015年01月19日 08:00

ライジンCXのシフト関係がイマイチ気持ち良くなくて電動も含めいろいろ調査中ですが、今シーズンはとりあえず大きな変更をせずに乗り切ることに決めました。

しかし、全く何もしないで現状のままでも面白くない。いろいろな機材を使って効果を感じることへの喜びが協議へのモチベーションのひとつでもありますから。そこでRACE FACE CX-SINGLE RING NARROW/WIDEを使ったフロントシングル化を決行しました。

シングルナローワイドギア

取り付けに関しては前回触れましたが、フィキシングボルトの選定に注意をする必要があります。ダブル用では長いし、シングル用では短い場合も。

レースフェイス シクロクロスシングルギア

表から見える4本に関してはスギノ シングル5ピン クランクボルト #401を使いましたが、右クランク裏に関してはディズナ ラ・クランク純正を使用して固定します。(写真のブルーアルマイトボルト)

2014 RAIZIN CYCLOCROSS

フロントディレイラーを取り外した事によりトップチューブのワイヤーは2本になりました。

2014 RAIZIN CYCLOCROSS

左のSTIはシフトワイヤーを抜いただけでそのまま使っています。別件で使おうと購入していたDixna Jリーチブレーキレバーに交換することも考えたのですが、左右のレバーブラケットを握った時に違和感を覚えそうだったので今回はこの作戦で。

2014 RAIZIN CYCLOCROSS

交換ついでにチェーンを105からアルテグラに交換して・・・完成です。随分スッキリしましたね。
フロント38Tでリアは11-28の10速。リアカセットに関してはRD−6700のロングケージを入れてもっとワイドな歯数にすることも考えています。とりあえずこれで登れないところは担いで行っちゃった方が速いかもしれませんけどね。

hanare.jpg

スタンドに乗せて無負荷でクランクを回してみましたが、かなり強力にチェーンとチェーンリングが噛み込む様子がわかります。そのせいでチェーンとギヤの離れが悪いくらい。チェーンに給油をしたら素直に回ってくれています。
重量は前回と変わらず9.785kg。フロントディレイラーとワイヤー類、ギヤを2枚外してチェーンも短くなっているはずなんだけどな・・・ガーミン一式をプラスしたとしても少しは軽くなっている予定でした。目的は軽量化じゃないのでいいか・・・。

2014 RAIZIN CYCLOCROSS

少しだけ乗ってみましたが、ダイレクト感があるのはチェーンリングの剛性のおかげか?今まではインナーの34Tで乗っていることが多かった事もあり、ドライブ側の効率が上がったことも影響しているかもしれませんね。体調も戻ってきたので、またシクロクロス東京に向けてボチボチ乗りはじめます!

レビュー3へ



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/540-07d3d8e0
    この記事へのトラックバック


    最新記事