伝説の峠と同じ名前

2010年04月23日 17:05

替えたいと思いながらも具合がいいので使い続けてきたVEROのサドル。でもいい加減ヘタってきて3本ローラーを30分やるとあそこに痺れが・・・。

vero.jpg

センター穴空きモデルなので元々剛性は低い。(その低さがクッションになって快適だった)最近は、その構成不足から来るセンターの沈み込みで大事なところが痺れること数回。
痺れはローラーで流してる時になる。外で走ってるときは体重がペダルに分散されるから痺れる事はないけど不安定な感じはあるんだよね。

そんな訳で前々からサドルを物色していた。先ずは、軽量な割りに安くてカッコもいいセライタリア/SLRを試してみようと思っているのだが、なかなか定番過ぎて面白みに欠けて手が出ない。

zon01.jpg

そんな中、昨年の発売以来ずっと気になっていたゾンコランを買った。もうゾンコランって名前だけで気に入っちゃった。あの伝説の峠と同じ名前ですから!買ったのは昨年買いそびれたレーシングレプリカタイプ。09モデルからは定番に格上げされたみたい。デザインの違いだけでなく、ノーマルより5g軽い(公称値で)。どこが違うのかは分からんけど。

g.jpg
とりあえず、装着前に重量測定。

公称値190gだから+5gか。まぁ、優秀ですね。ノーマルモデルの公称値と同じってことか。

zon02.jpg
zon03.jpg
さっそく装着。かっこいい。

でもちょっと違和感が・・・って言うのは、ノーマルゾンコランのロゴバランスが気に入ってたのにレーシングレプリカだと大分印象が違うんですね・・・。昨年モデルを買いそびれた悔しさからポチっちゃいましたけど・・・。いや、十分気に入ってるんですけどね。

zon04.jpg

とにかくサドルは乗ってナンボ。外を走れるかは天気次第ですが、ダメならローラーでも試したいと思います。


selle sanmarco ゾンコラン
やっぱり無印のZONCOLANもシンプルでかっこいいなぁー。


ジロ・デ・イタリア2007 スペシャルBOX
ゾンコラン峠登場!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/54-50feed29
    この記事へのトラックバック


    最新記事