オフロードの経験値

2014年11月18日 08:30

輪工房さん主催のMTBミニツーリングにシクロクロスで参加させてもらいました。今月末に開催されるレースイベント「第19回MTBクロスカントリーレース in NODA」にシクロクロスで参加するのですが、その試走も兼ねてコースを一部を走らせてもらいました。



スターライト幕張で感じたのはオフロードでの経験不足。あの二曲坂ドロップオフには少々面食らいました。まぁ、あれくらいでビビるような性格ではないのですが、とりあえず通過できるのと、攻略するのは天と地の違いがありますからね。様々な状況を経験して冷静に対処できるようにしておかないと。



森に自転車で入るのははじめての経験。もうそれだけでテンションが上がりました。フカフカの落ち葉の絨毯を踏みしめて曲がりくねった木々の間を走り抜ける感覚!倒木を乗り越え、木の枝をくぐり、小川にかかる橋を渡り、滑りやすい木の根に注意を払いながら急な下り坂を走る。写真なんて撮っている暇はありませんでした。



ロードバイクの良い所は家を出てすぐその道が遊びのフィールドになること。大好きだったスノーボードも遊びのフィールドに行くまでが大変で遠ざかってしまいました。MTBも同じくくりで考えていたのですが、こんな近くにMTBのフィールドがあったんですね。シクロクロスの練習のはずが、いつからかどんなMTBがいいかな?とか考える始末・・・まぁ、予想はしていましたけど(苦笑)

raizincx-stand.jpg

TUタイヤの空気圧を2.0にして森の中を走ってきましたが、レースで使われるコースをなんとか乗車してクリアできそうな感じ。当日は多くのライダーが一斉に走るので完全乗車は無理だと思いますが、前が詰まっていなければ絶対無理な場所はありませんでした。もちろん私のスキルではチャレンジングでタフなコースですけどね。それ以上にファンである事が確認できた一日となりました。一緒に走ってくれたMTBライダーの皆様、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/502-bee881cd
    この記事へのトラックバック


    最新記事