洗車と給油

2014年11月14日 08:00

Vero newsでシクロクロスバイクの洗車How toの動画がアップされていました。



自宅ならホースの水圧や高圧洗浄機の方が効率は良いでしょうけど、レース会場ではそうはいきませんからね。バケツの水で効率よく洗車するノウハウが詰まってます。これは非常に参考になるな。

mudmudmud.png

水タンクで20リットルの水をクルマに積んで会場に行ってまして、初戦の茨城シクロクロスでは非常に助かりました。でもこのHow toを観ると給油についてなどヒントがたくさんありました。ガレージでだったら丁寧に時間をかけて作業できますが、現場ではスピード勝負ですからね。



ピットクルーがいるようなチームで参戦していれば当たり前の事なんでしょうけど、ひとりで手探り状態なのでこんな事もわかっていないんですよね。その気付きが面白かったりするんですけど。

どこかのブログでレース前ペダルにメンテルーブめちゃくちゃかけるって記述があったのを思い出し、とりあえずローラーやる前にクランクブラザーズ・エッグビーターにワコーズのビスタックをスプレーしてみました。すると・・・スムーズイン・・・これやっておけばクリートキャッチ率もっとあがるはず。とにかく洗車と共に給油についてもちょっと考え直さないといけないな。





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/500-2ca156d7
    この記事へのトラックバック


    最新記事