スターライト幕張観戦記録

2014年11月13日 08:00

参戦記の方はコチラへ。

サイクルモードと併催されたシクロクロスを中心としたアウトドアイベントです。日本初のXCEやトレランも一緒にやる所が新しいですね。一番の見所は都市型のナイトレースって所。REDBULLなどこの手のイベントは慣れたスポンサーが関わっている事もありDJプレーに乗ってビール片手に(またはレッドブルのウォッカ割り?)観戦なんてのが最高に決まるイベントでした。



さっそく動画を見て頂ければ雰囲気は伝わると思います。特に1:35秒からのシクロクロスC1(カテゴリー1)のレースが必見!急なドロップオフからUターン、自転車を担いで急坂を駆け上がるセクションが2連続で現れる二曲坂の盛り上がりはアメリカで行われるナイトシクロクロスレース"べガス・クロス"みたいで鳥肌が立ち涙が出そうになりました。C3でケツ持ちを担当している初心者貧脚の私も「いつかC1にあがってこの歓声の中で走りたい!」と素直に思いましたよ。一瞬で無理無理・・・って我に返りましたけどね(笑)



参加している方にしてみれば、実際は観客が少なくったってゾクゾクするような興奮を存分に味わえている訳ですが、やっぱり鳴り響くカウベルの音や歓声、拍手は力になるし嬉しいものですからね。シクロクロスの良い所は都市型イベントとして成り立つ所。河川敷で行われる事が多いのですが、ちょっと広い公園なんかで十分に開催が可能。交通規制はいろません。周回コースで見渡せる範囲でレースが行われているので観戦もしやすいし、展開もわかる。C1で60分のレース時間ですからコンパクト。それなのに急坂やシケイン(障害物)など様々なスキルが見られて限られた幅のコースで一斉にスタートするからドラマも生まれる・・・



観戦していた方々の声を聞いていても「自分の自転車で出られるかな?」とか「また見にきたい」なんて声も聞こえました。これを見て興味を持ったら是非次はシクロクロス東京に観戦に来ませんか?



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/499-9c5ef7ca
    この記事へのトラックバック


    最新記事