クリートキャッチ練

2014年11月06日 08:30

クランクブラザーズ・エッグビーターと調整で書いたようにソールをベルトサンダーかなんかで削って調整しようとは思っているのですが、週末も体調不良だったりしてなかなか実行に移せていません・・・。



ワッシャーを入れている状態でクリートは入るようにはなっているので、クリートキャッチの練習を兼ねて8の字走行を反復しました。小さなコーンをサドルへ括り付けて公園へ。

corn_raizin.jpg

8の字スラロームにて、コーンの所で曲がる時に内側のペダルを外して足を地面に付けられるくらいに出して旋回する練習です。これはスリッピーなコーナーリングのテクニックになるのかな?動画で見たので真似してやってみました。これならクリートキャッチの練習にもなるし。

park04.jpg

これを朝30分くらいやったのかな?随分とキャッチ率が上がって来ましたよ。コツはペダルを見ない事。見て足を動かすより感覚に頼ってクリートを探す方が上手くいく感じでした。体力で劣る分、この辺のテクニックで遅れないようにしたい所ですが、それだって一朝一夕で上手くなる訳ありませんからね。地道にやるのみです。最後は実走でタバタをやって終了。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/494-bb79c025
    この記事へのトラックバック


    最新記事