ライジンシクロクロッサー組み上がりました

2014年09月30日 08:00

チューブラータイヤと格闘しながら待っていたバイクの組み立て完了のお知らせが!さっそく引き取ってまいりました。撮って出しアップします。

2014raizincx.jpg

5月から輪工房さんと相談をはじめて、ジオメトリーが決まったのが6月末くらいかな。そこから7月半ばにはフレームが未塗装の状態で届いた訳です。ライジンさんは仕事が早いですよね。そこから友人でありペインターのアラカラーにペイントに出してペイント出来上がりが9月はじめ。塗装が完全に硬化する時間を待ってから組立を依頼して・・・完成です。



何度も書いていますが、部品はなるべくロードで使っていたストックの部品を流用する事としましたが、それだけでは足りない部品はもちろん新規購入。フレームのグラフィックを考える上でもポイントとなったクリスキングのゴールドアルマイトパーツもそのひとつ。



BBとヘッドパーツはご覧の通りクリスキングで揃えました。できればホイールハブも揃えたかったけどね。それは今後のお楽しみにとっておきましょう。



前後のブレーキも新規部品。シマノのシクロクロス用コンポCX70を採用しました。ポールとかかっこいいなぁーと思いますが、そこはルーキーっぽいチョイスにこだわってます。後ブレーキワイヤー部品はフレームが小さい事もあり違う部品に交換してあるそうです。



ワイヤー上引きのフロントディレイラーもSHIMANO CX70部品です。シクロクロスバイクは泥詰まりを考慮してシフトケーブルをダウンチューブではなくトップチューブから通すのがスタンダードです。正直、フロントはシングルでいいんじゃないか?とも思っていますが、取り外すのは簡単ですからね。まずはダブルで。



塗装したステムはカスタムした感じがあっていいですよね。ステムはディズナ クロスハングステムです。カンチレバーのワイヤー受け機構を有したところがお気に入り。でもフレームサイズ的に窮屈な感じがするなぁー。



シートポストはEASTONの安いアルミ製。クランプはSHIMANO PRO。フィジークのダストカバーはシートポストに付属してきたのがあったので付けてみました。シートピラーのロゴが邪魔なのでスプレーで塗ろうかな。3Tのハンドルもどうにかしないと。フレームを無印に仕上げた事もありパーツのロゴが邪魔に感じるんですよね。



アッセンブルした部品で一番気になっていたのがディズナ ラ・クランクです。Qファクターを狭くする事でニュートラルなペダリングを手に入れる事を唱う製品ですが、個人的にはそちらよりも短いクランク長を魅力に感じました。ロードはシマノの165mmを使っていますが、今回は160mmです。クランクTDCでスムーズにペダルを送れるようになるんじゃないかと思っています。しかし青いボルトが邪魔だな・・・これも黒スプレーの餌食にするか、交換するか。
リングギアはスギノにしました。シマノで考えていましたがリングギア歯数のバリエーションが少ないんですよね。社外ギアはシフト性能が低下するイメージが強いのですが、最近は大分改善されているって話も聞きますし、インナーとアウターの歯数の差も小さいから大丈夫じゃないかと。



三連勝に使っていたペダルとサドルをこちらに移植。取付けてみるとサドルがちょっと浮いている感じがしますね。他のパーツのロゴもそうですが、白が邪魔なんだろうな。染めQするか、黒いサドルを準備するか。

とりあえずロードタイヤで乗ってみてターマックとの違いを感じたいと思っています。バーテープも巻いていないのはポジションを調整しないといけないから。明日の朝早起きして乗るぞー!

【追記】詳細仕様
デュアルコントロールレバー:SHIMANO ST-5600
フロントディレイラー:SHIMANO FD-CX70-B
リアディレイラー:SHIMANO RD-5600
カセットスプロケット:SHIMANO CS-6600 13-25
クランク:DIXNA La Crank 160mm
チェーンリング:SUGINO PE-110 42-34
ブレーキ:SHIMANO BR-CX70
カートリッジBB:CHRIS KING
ヘッドセット:CHRIS KING
サドル: fi'zi:k ALIANTE
ステム:DIXNA CROSSハングステム
シートピラー:EASTON EA-50
ペダル:CRANK BROTHERS EGGBEATER 1
ハンドルバー:3T ERGONOVA
タイヤ;IRC SERAC CX TUBELESS MUD
ホイール:SHIMANO WH-7850SL

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/469-d8c8e3a1
    この記事へのトラックバック


    最新記事