自転車のベル

2014年09月03日 08:00

三連勝には最初こんなベルが付いていました。

bell_bicycle_silver.jpg

スレッド式のステムしかなかった頃、ここが自転車ベルの指定席だったんですよね。思い返せばレイダックにもパナソニックのロードバイクにもベルが付いていました。レストアが終わってベルなしで乗っていましたが、GT GUTTERBALL に真鍮ベルが付いていたのを思い出して移植しました。



真鍮がくすんでなかなか良い色になってきました。ガッターボールよりも三連勝の方がに会いますね。しかしベルのレバー向きはこれでいいのか・・・?

他のロードバイクにはベルは付けていません。取付ける事が法律で決まっているようですが「すいませーん、右側通りますねぇ」とか声でコミュニケーションが取れるので問題ないと思っていました。そもそも歩行者に警告音鳴らしてはいけない場面の方が多いですし。ただ、自動車と同じようにカーブや狭いブラインドコーナーでは鳴らさなければ行けない場面もあります。自転車のベルが対向車のドライバーに聞こえるかは疑問ですが・・・。

ロードバイクにベルを取付けている人ってどれくらいの割合なんでしょうね。法律の問題があり、実際に小型のベルをいくつか購入済みだったりするのですが、いざ取付けるとなるとイマイチなんだよな。


今回取付けたベルはこちら


アヘッドだったら高さ調整のスペーサー交換式のベルがスマートですね


ステムキャップ一体型も種類がありますね


バーエンド交換式なら目立たなくていいかもな

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/451-1c54db69
    この記事へのトラックバック


    最新記事