POS Panasonic Road Bike

2014年08月25日 08:00

暑さも幾分か和らいでガレージになんとか居られる気温になってきました。それでもスポットクーラーの範囲から動きたくありませんが・・・(苦笑)重量測定に引き続きこんな作業もはじめました。

oanaorder01.jpg

パナソニックのロードバイクをとりあえず走れるようにして欲しいとのオーダーを頂きまして。ずっとガレージでホコリをかぶっていました。ちょうど三連勝と同じ時代なので90年代初頭くらいのもの。シマノ600アルテグラコンポを中心としたオーダーフレーム(POS)です。
このバイクは弟が高校の入学祝で買ってもらった想い出のバイク。群馬CSCでレースにも出たそうですよ。輪行してどっかのバス停で野宿して望んだ初レースはスタート直後に楽車に巻き込まれたってのは聞いた事があります。その頃自転車に夢中になっていたのは弟の方でした。私は高校の部活が忙しくてレイダックは部屋のオブジェになっていたな・・・

そんな訳でとりあえず作業項目は・・・

シフト・ブレーキワイヤー類交換
ブレーキシュー交換
バーテープ
タイヤ交換
チェーン交換
シートピラー固定ボルト破損により交換
各部グリスアップ

wireastro.jpg

吊り下げ秤用にベルトを買おうとアストロに行ったらワイヤーが特価品になっていたので購入。さっそくブレーキワイヤーは交換しました。勢い余ってバーテープとチェーンまで交換。どっちも最後でいいんですけど、部品があったのからとりあえずね。ホイールの掃除(古いセメント除去)は本人に任せますので、それが終わり次第仕上げます。

アルテグラ600(6400)コンポの90年代バイクが並んで走る日が現実になりそうです。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/443-8d7a0791
    この記事へのトラックバック


    最新記事