フロアポンプの比較

2014年08月20日 22:00

送料無料ラインへの金額合わせでフロアポンプを購入したので、これと合わせて今まで使っていたフロアポンプのレビューも合わせてしてみます。

pista_giyo.jpg

SILCA PISTA + HIRAME
フロアポンプはターマックを購入した時にショップで一目惚れして購入したSILCAのPISTAを愛用しています。(写真左)この「PISTA」ってフォントがカッコイイでしょ?ナローポルシェ911のエンブレムみたい。購入してから定番のフロアポンプである事を知りました。そして先人達と同じ道を歩みます。

pump_head.jpg

左が最初に付いていたポンプヘッド。フレンチ式のポンプヘッドでバルブにそのまま差し込めば使える代物のようでした。入れる分にはさして問題はなかったのですが、空気を規定圧まで入れ終わりこれを抜く時に悲劇は起こったのです。ゴムの摩擦でバルブがグイッと入っているので引き抜くのに結構力がいるのです。グリグリ・・・と何度かバルブからポンプヘッドを引き抜いているとタイヤチューブのバルブ根本がホイールリムのバルブホール部分に押し付けられて穴が空きパンクしてしまったんです。おかげさまでパンク修理の練習を家で行なえたのですが(苦笑)

そこでネットで調べて購入したのが定番のヒラメ・ポンプヘッド。縦か横かかなり悩みましたが見た目のカッコ良さで横に決めました。今程ネットに情報がなかったんですよね。

このピスタとヒラメのコンビこそ最強のタッグとして定番化している事をずっと後に知りました。その評判通り今でも問題なく快適に空気を入れる事が出来ています。補修用品が購入できる事も魅力ですが、購入してから7年程ノーメンテです。

しかしこのピスタにも不満がない訳ではありません。それはメーターの視認性。眼が悪い私にとってはこの低い位置にあるメーターが見えにくいんですよ。家でローラーの時なんかははコンタクトを外してメガネもかけないでやるのですが、その時にポンプを操作しながらメーターが見えません。這いつくばるようにしてメーターに顔を近づける有様。次に買うポンプは雰囲気重視ではなくてもメーターの視認性が良いのが欲しいと思っていました。




GIYO GF-55P
はい、そんな思いがありながら、値段合わせで購入した安価なフロアポンプの実力は如何に!?評価は今まで使っているSILCA PISTAとの比較で。

エアゲージ
pump_meter.jpg

SILCAで唯一の不満だったこのメーターの視認性。GIYOの方は若干上に取付けてあるので比較的良好です。またメーター文字盤もコントラストがはっきりしていて視認性は合格。味も素っ気もないけどね。赤い矢印を動かせるので目標の場所を指示することができます。これは素晴らしい。それさえわかればポンピング中は細かい数値が見える必要はありませんからね。

ポンプヘッド
pump_valve.jpg

今の所、フレンチバルブしか使わないのでそれだけ考えればSILCAに付いているHIRAMEの圧勝。KING OF PUMP HEADである事は間違いないでしょう。これと比較するのは可哀想。
ただ、このGIYOのクレバーバルブだって普通に使えます。純正のSILCAヘッドに比べたら圧勝です。ターマックのフロントはバルブが短くてあまり飛び出していないのですが、そこはちょっと取付けにくい感じがしました。ディープホイール方なんかは注意かな?
それと仏、英、米バルブに対応しているのでマルチに使いたい人には最初の一本としてお薦めできますね。

ベース
フロアポンプに力を入れるのに土台の部分がしっかりしている方がいいですよね。この点ではGIYOの方が大きくていいかな。私の場合、無垢板のフローリングでポンピングするので床に傷がつかないか?も気にしていますが、この点ではどちらも配慮されていません。滑り止めを兼ねたゴム足とかになっているといいんだけどな。

操作力
PISTAは1回のポンプでエアが入る量は少なく感じますが8barくらいまで問題なく入れられます。(それ以上は入れないからわかりません)ただ妻は7barくらいからかなり厳しくなるようです。
GIYOは6.5barくらいからかなり重たく感じました。ハンドルの上の方から力がかかる(=空気流量が多そう)印象があります。力があれば空気を入れるのも早いのかもしれませんが、その分重たいのかな。力がない女性は厳しいかもしれません。

ルックス
言うまでもなくSILCA PISTAの圧勝。何故かウッドハンドルじゃない所も控えめで気に入っています。

GIYO GF-55P総評
スポーツサイクルをはじめる時に1本目として購入するにはコストパフォーマンスも高く、家にあるママチャリにもスクーターにも使えるのでいいんじゃないでしょうか?
私の場合、メインはSILCA PISTAですが、バックアップ用として、またレース、やツーリングで遠征する場合にトランポに入れて置くなどの使い方でもいいかな?とも思っています。今まで1本しかなかったので面倒だったんですよね。部屋に1本、玄関に1本、トランポに1本・・・と考えるとメインじゃないポンプとしてこの値段は魅力です。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す


SILCAってイタリアのメーカーなのに「質実剛健」とか日本語で書いてあるんですよね。それにPISTA日本語版PDF説明書なんかこれですよ!?どうなってるんだろ?


背の高い人はスーパーピスタがいいんだろうな・・・
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/440-ec9d7515
    この記事へのトラックバック


    最新記事