OUTDOOR SPORTS PARK レビュー

2014年08月16日 12:32

以前、「江戸川のオアシス誕生か!?」とお伝えしていた越谷ゴルフクラブのクラブハウス「アウトドアスポーツパーク」がやっとオープンしたようなので行ってきました。前に行った時はまだ始まってなかったのね・・・。

edoriver_ride.jpg

ウチからは江戸川ハイウェイを使って15kmくらいかな?この時期サイクリング道路を延々と走るのは苦行でしかありませんが、この日は湿度もそれほど高くなく風が心地よい冷たさで助かりました。

mihosou.jpg

ちょっと問題なのは土手の上からのアクセス。施設へ下りる徒歩ルートはまっすぐ伸びているので担いで行けば最短ルートでアクセス可能です。自転車に乗ったままだとクラブハウスとコースを往復している軽トラック用ルートがあるのですが、そこは未舗装・・・。(写真は2014/04)

slope.jpg

そこで500mくらいだと思いますが下流に行けばこのような舗装されたスロープがあるのでそこからアクセスした方が快適です。隣接する一般道はクルマの抜け道で結構な速度が出ているので注意を。ただ交通量はかなり少ないです。

kgc01.jpg

そんなこんなで到着。施設には自転車置き場がちゃんとあります。

kgc02.jpg

スポーツ自転車乗りには一般的なサドルを引っ掛けるタイプと・・・

kgc03.jpg

前輪を挟むタイプがありました。

kgc04.jpg

テラス席もありますが、室内席からも自転車が見える位置にあるのは良い所。席はビニール素材なので汗ばんだレーシングパンツでも気兼ねなく座れます。

kgc05.jpg

行った時はランチタイムでした。頼んだのはアメリカンチーズパスタでセットでソフトドリンクが選べます。1000円だったかな。味は濃いめで量は多め。感覚的にゴルフ場クラブハウスのような物価って考えると納得かな。セットドリンクがグラスではなくてテイクアウト用のプラスチック容器ってのは残念な感じでした。妻はカレーセットで1200円。こっちは野菜多めで美味しかったです。

kgc06.jpg

ホットドッグとドリンクくらいが自転車乗りにはちょうど良いんじゃないですかね?カフェは落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。2階、屋上にはBBQ施設もあるので、皆で来てワイワイやるサイクリングイベントにはいいかもしれませんね。

kgc07.jpg

例えば都内から関宿城を目指して走ってくる、この辺りの土地勘がない自転車乗りにはランドマークにもなるし、休憩場所にはいいんじゃないでしょうか?あまりストイックになりすぎないサイクリングにはね。ただ、もう少しココで自転車に乗る人への配慮があったらいいかもしれませんね。まだゴルフ場の食事施設を外部にも使ってもらうために名前を変えただけに過ぎないと思うので。今後、どのように使われて行くのか?それに使ってもらえるように変わって行くのか?興味深い所です。

例えば・・・
自転車を預けておける
シャワーがある
ロッカーを使える
駐車場を使える
洗車ができる
河川敷にバイクコースがある

これだけでも、使い方が広がると思うんですよね。CRはTTバイクの練習にはバッチリだし、土手に下りてシクロクロスのコースなんかあったら最高。泥も洗車設備があって、人間もシャワーがあって・・・とかね。相談に乗りますよ(笑)

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/438-f1979aac
    この記事へのトラックバック


    最新記事