構成部品を決める

2014年07月09日 21:00

ジオメトリーも決まり、塗装はこっちでやる事としてオーダーをしたとお伝えしたシクロクロスフレーム。今回、UNKNOWN CXとしたので、なんとなく完成までは工房の名前は伏せておきますね。まぁ、このブログを読んで頂いている方にはバレているみたいですが(苦笑)

cxpage2.jpg

基本的なジオメトリーが決まってから細部についても改めて確認がありました。パイプ径やシートステーのベントの有無、ボトルケージ取付けナットの有無やワイヤー類の取り回し、ブレーキのメーカーの確認などです。オーダーするなら使用するコンポなんかもわかっていた方が最適な状態で組めるとの事。特にカンチブレーキはそうみたいです。
shimano-br-cx70-brakes-zoom-1.jpg

何度かお伝えしている通りコンポはロードで使っていたお古で、できるだけ揃える予定です。5600系105との相性を考えて入手性がよいシマノでアッセンブルする事に決めました。そこでちょっとまとめてみましょうか。

デュアルコントロールレバー:SHIMANO ST-5600
フロントディレイラー:SHIMANO FD-CX70-B NEW!
リアデイレイラー:SHIMANO RD-5600
クランク:SHIMANO FC-6650
ブレーキ:SHIMANO BR-CX70 NEW!
ホイール:SHIMANO WH-7850SL
タイヤ:IRC SERAC CX TUBELESS NEW!
カートリッジBB:CHRIS KING NEW!
ヘッドセット:CHRIS KING NEW!
サドル: fi'zi:k ALIANTE
ステム:DIXNA CROSSハングステム NEW!
ペダル:CRANK BROTHERS EGGBEATER 1
ハンドルバー:3T ERGONOVA

こんな感じで、だいたい決まって来ました。コダワリの部品はありません。1年生らしく奇をてらわずノーマルなアッセンブルで。後はシートピラーとチェーンくらいかな。シートピラーはSpecialized Tarmacに付いてたのが入ればそれでもいいや。

ギヤ比も気になりますが、とりあえずフロント50-34、カセットスプロケはアルテグラのクロスしたのがあるからそれで試してみましょう。まずは現状でぶつかって課題を見つけてね。もちろん課題は己の肉体にあると思いますが、これも機材スポーツの大きな楽しみですから。



先週はサマークロスが開催されたんですね。残念ながら用事があって観戦に行けませんでしたが、気分は盛り上がっています。サイクルモードやジャパンカップでも今年からシクロクロスが開催されるそうで、本格的にシクロクロスシーンが盛り上がって行くシーズンになりそうですね。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/420-faddbb46
    この記事へのトラックバック


    最新記事