GIRO CODEをまじまじと観察する

2014年07月05日 11:48

前回の続きつづきです。

いろいろ考察したけど何の解決も導き出せていなかったのですが、成り行きで来まりました。

ネット巡回

海外通販セール

思ってもいなかった製品が激安

値段が決め手で購入

自分の中で犯してはいけない「値段で選ぶ」ってやつをやってしまいました。それもデザイン的に気に入ってないのに!それもサイズ選びが一番大事なシューズでね。合わなかったら売ればいいかな?ってくらいに安かったんだもん。他にこれと言った決め手もなかったし。

evansgiro.jpg

箱の中身は?


GIRO CODE
giro_code_black13.jpg
各国語の説明書が添付されていますが日本語はなし。日本はロード大国なんですかね。マーケットが小さいって事でしょ?

GIROのMTBシューズ(DIRT FOOTWEAR)の中でトップレンジに位置するモデルです。サイクルカルチャーに敏感な人ならEMPIRE MTBってソールは同じでアッパーが違う紐靴タイプもありますが、あれは限定品だしね。



Easton製EC90カーボンソールに高品質で軽く丈夫なテイジンのマイクロファーバーアッパーを装備。三連勝用に使うだけなら当初の予定通りGIRO Privateerにしたかもしれませんが、競技でも使う事になるとカーボンソールの硬さやシューズ全体の軽さも見逃せなくなります。で、GIRO Privateerは5%OFFに対してGIRO CODEは在庫のサイズは少ないけど60%OFFでほぼ同じ実売価格。サイズが合ったら買っちゃうでしょ?ロードでもカーボンソールは使ってないのでその辺の興味もありで決めました。


EASTON製のカーボンソールです。この辺のダブルネームにグッときます。ランシューもアディダスとコンチネンタルにやられたしね。一貫性があるな(笑)

色は白と黒/赤しかなく、しかたがなく赤の差し色が気になる黒モデルで。これは気に入らなきゃ染Qとかで塗っちゃえば良いかな?

届いたので履いてみます
40(24.75cm)はSpecialized Comp Roadと同じサイズ。実際の足の寸法は以前、ラン用のシューズを購入する時にART APORTSで計ってもらいました。

右:240mm
左:243mm
甲周囲:EE(標準) 約240mm(右の方がやや大きい)

仕事を終えた夕方に計測したのでこれより実際は小さいかもしれませんね。よってお店でフィッティングならもうひとつ下のサイズで履き比べる所です。

足を入れると若干大きく感じる。長さ方向はともかく高さ方向が大きい感じ?GIRO CODEには土踏まずのアーチをサポートする部分を3つの高さから選んで取り替えられるようになっていまして、そこで一番高いのに交換しました。

giro_code_insole.jpg

インソールを抜き出して裏返すとオレンジ色のウレタン部品がベルクロで取付けてありました。これはミディアムプロファイル。これを赤いハイプロに交換しました。履いてみるとちょっとは良くなったかな。BIKE FITでもSpecialized Comp Roadにサポート力の高いインソール(フットベッド)を入れているのでこれは予定通り。あとはつま先側の力の逃げが気になるのでウェッジも必要なんでしょうね。そんな訳でちょっと足を入れた感じではつま先側がブカブカな感じはしますが、自転車に乗って試すには十分なフィット感だと思います。正直、スペシャのシューズのような踵のフィット感がないのでランでパカパカしないか心配ですけど・・・。


この辺について興味がある方はまさひふ氏のサイトTwitterは面白いですよ。



お約束の重量も計測。サイズ40で325gでした。スペシャライズドのS-WORKS XCがサイズ42で310gらしく、トップレンジにしては重い方なのかな?それよりも堅牢さを重視しているのかもしれませんね。



購入済みのCRANK BROTHERS EGG BEATER 1のクリートを取付けて準備完了!土曜日は雨の予報ですが日曜日はなんとか晴れそう!?試走してみようと思います。

【追記】
ペダルを三連勝に付けて走ってきました。ペダルの装着にはコツを掴むまで苦労しそうな感じですが、シューズのフィット感はまずまずです。





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/417-3feaae5f
    この記事へのトラックバック


    最新記事