チェーンのコマ追加

2014年06月08日 20:25

リアディレイラー交換してから最初の週末は生憎の雨。梅雨入りしてからずっと雨が降り続いている関東地方。晴れてたらショップの走行会出てディレイラーとかチェーンとかチェックしてもらいたかったのにな。

ultegrass.jpg
ワイヤーのエンド処理には瞬間接着剤「アロンアルファ」を使いました

まぁ、短いですよね・・・。本なんかでチェーンの流さを決めるのにアウター・トップにしてガイドプーリーとテンションプーリーのセンターを結んだ線が地面と垂直になればOKと書いてあります。今までのスプロケとトップの大きさは変わらないのでここは問題ないのですが、ローの大きさが27Tから30Tになったのはこの方法では加味されてませんよね。

cn7801.jpg

ショップでも2コマほど長いチェーンにした方がよいとアドバイスを頂きました。新しいチェーン(CN-7801)も買ってきたのですが、なんだかもったいなくて今まで使っていたチェーンに2コマ追加しました。あまり良くない方法だと注意されましたが、主に平地でちょろちょろたいした距離を走っていないからまだ大丈夫じゃないかと判断。 ※ 一応、携帯工具にチェーンとピン、チェーンカッターは入れてあるしトラブル起きたら対処します。

3本ローラーで走りながらディレイラーの調整を詰めます。大分よくなった感じで今週末の輪行ツーリングには万全で臨めそう。乙女ギヤを手に入れて山岳ステージをどんな風に走れるか非常に楽しみです。晴れて欲しいなぁー。


輪行用にでかいサドルバッグが欲しい今日このごろです





※マスツーリングでチェーン切れたら皆さんに迷惑かけるし、ディレイラーを巻き込んで壊しちゃうよ・・・と再度ご指導頂きましてチェーン交換しました。ココをケチるならデュラチェーン買うなって話ですよね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/396-146c717c
    この記事へのトラックバック


    最新記事