ブレーキレバー選び

2014年04月26日 08:00

無事にシェイクダウンを果たした三連勝。概ね問題ないのですが、いくつか気になる部分を修正していきます。



まずはブレーキフードのペタペタ問題。ブラケットを握って乗ることができないくらいフードのゴムが劣化しています。交換できるように部品が取れればいいのですが・・・ドロップハンドルのブレーキなんかモデルチェンジしないでずっと作り続けるモデルがあってもいいのにね。これはもう本体ごと交換するしかないのです。

時代考証やクラシックにこだわる事もないので、どうせ交換するなら面白いほうがいいなと思いシクロクロス界で話題のレトロシフトもいいかな?と思ったり・・・
retroshift.jpg
retoro shift web siteより

ちょうどWレバーの煩わしさもあったので願ったり叶ったり。ワイヤーが邪魔臭いけどこの後付け感と削り出しパーツの手作り感がなかなか気分。構造も単純で操作性も良さそう!



「Wレバーの煩わしさ」 VS 「下ハンでシフトできない」
この面白いアイデアにお金を払いたいと思いました。ただ問題は下ハンもってシフトチェンジができない事なんですよね。シクロクロスならあまり問題にならないのかな?うーん、そうなのか?どうなんですか?

ちょっと判断に迷ったのと、今年作りたいと思っているシクロクロスバイクの時にもう一度検討しようと普通にブレーキレバーを交換する事にしましたよ。シマノやレトロシフトのベースになっているテクトロダイアコンペなどから選んでいたのですが・・・

jbrlve.jpg

小柄なサイクリストの為に新商品を開発し続ける東京サンエス DIXNAジェイリーチブレーキレバーなるものがあると知りまして。特にブレーキレバーに関して困ってはいなかったのですがどんなものか試したくなってね。



注文してみました。黒いフードの方です。これでブレーキレバーも中途半端なグレーからシルバーになるし見た目も良さそう。週末に届いたらいいな。

計画としては、サドルとペダルを変えて妻と参加予定のサイクルイベントにこっちで出てみたいと思ってます。せっかく作ったんだからね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/371-1967a6f8
    この記事へのトラックバック


    最新記事