キッズバイク選び

2014年04月16日 08:00

甥っ子が乗っている12”の自転車がもう小さくなったとの事。2年前にランバイクを卒業してそれを確認するためにサイクリングをしてきました。

過去記事:ランバイクのすすめ

3renhotrock.jpg

確かに凄い勢いでケイデンスが上がっている(笑)そのうち回転に追いつかなくなってペダルから足が離れてしまう感じ。大きさ的にはステムやハンドルの交換で対応できそうだけどクランク、チェーンリングやリアコグなんかは交換できればいいんですけど。わざわざスポーツバイクのメーカーからキッズバイクをラインナップするんだから、メーカーがオアーツを用意してくれていてもいいもんですけどね。

hotrock12.jpg

このまま自転車のステップアップと考えると16インチのキッズバイクが適当なんだと思いますが、さすがにそれもすぐに小さくなりそうなので20インチ乗れないか検討中。彼は幼稚園の年長さんで身長は112.5cm。お店にあった HOTROCK 20 6-SPEED BOYSに股がってみる。
6speedboys.jpg
シートポストをカットしてサドルを極限まで下げてハンドル幅を詰めて小さいお子さんが購入した例もあるそうなのだが、いかんせんスタンドオーバーハイトがちょっと厳しい。グラフィックがチマチマしていて好みじゃないのと、重そうなフロントショック付きフォークもいらないなぁー。

実はBMXの方がシンプルで好み。ランバイクもわざわざHAROにしたくらいだし、HAROだったら絶妙な18インチなんてのもラインナップにあったんですよ。それがHAROのZ18ってやつ。
haroz18.jpg
でも、これだと足が回りきるって事の解決にはならないかな?まぁ、部品を交換できればいいんだけどギヤを駆使していろいろな所を走破する楽しみも捨て難いし・・・でも頑丈そうだし子供にはBMXってのがE.T.やグーニーズ、SUPER 8でも見せつけられてるしなぁーと悩んでいた所に・・・
14snap20_red.jpg
GIANT SNAP20なんてのをカタログで見せてもらいまして。シンプルなグラフィックもカッコイイし、フォークもリジッドでスタンドオーバーハイトも若干低いみたい。適応慎重にはまだ足りないけど、すぐに大きくなるでしょ。ランバイクに付いているハンドルなんかを使ってポジションを出して乗せてみるつもり。

問題はコースターブレーキを駆使してテールスライドを決める彼のライディングスタイルを変えなければ行けない事。あの小さな手でちゃんとブレーキできるかな?ギヤチェンジも理解できるのか?公園で遊びながら教えてあげたいと思います。おじさんの方が納車を楽しみにしているって言うね(苦笑)


GTのマットミントもかっけー!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/362-a623abd0
    この記事へのトラックバック


    最新記事