江戸川サイクリングロードの工事について

2014年03月08日 07:00

日増しに寒さが緩んできて体を動かしたくてウズウズして来ます。冬眠から覚める感じってこんなんかな?

「冬の間は風が強くて避けていたけど、そろそろ堤防上のサイクリングロードでも行こうかな?」って思っているあなた!江戸川サイクリングロードはまだ工事中です。

edokouji.jpg
区間など詳しくは国交省江戸川河川事務所Web Siteへ

春日部の西宝珠花橋付近は昨年工事を終えて、サイクリングロードも拡張して走りやすくなっていますよね。他もあんな感じになるようです。工期は3月25日まで。それまでは一般道への迂回などが必要になるので注意して下さい。



この高規格堤防工事(スーパー堤防)ってお金も工期もかかり過ぎる事でいろいろ問題になっていましたが、3.11の時に埼玉県幸手市付近で道路が陥没したことがあって(過去記事:はるまついぶき)思ったより脆弱なんだと思いました。専門家ではないのでわかりませんが、1000年に1度が本当に1000年に1度なのかはわかりませんしね。必要な部分にはしっかりと。そして折角だから災害に備えるだけではなく、楽しい場になるようにして欲しいなー。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/346-ab9fa5ea
    この記事へのトラックバック


    最新記事