三本ではなく固定ローラーを選ぶ理由

2014年03月06日 08:00

私は室内トレーニングには3本ローラーを使っています。実は固定ローラーも以前所有していたのですが、ペダルを回さないと倒れてしまう3本に対して緊張感が全くなくて辛過ぎて続きませんでした。そんな訳で今は友人に譲ってしまいました。でも、負荷を掛けて短時間でのトレーニング効果を上げるには固定の方が都合の良い事もあるんですよね。



それに屋外で使う場合、地面の水平が出ていないと使えない3本ローラーは何かと不便です。こーじさんだってそのような状況では乗るのが大変そうでしたからね。

固定ローラーは地面が水平じゃなくても大丈夫



何も室内トレーナーを屋外で使わなくても・・・って普通は思いますよね。でもレース前のアップには必須。ロングライド系イベントでは必要ありませんが、ロードレース、シクロクロスはもちろん事前に走る場所がないヒルクライムイベントなどでも使っている人が多いみたいですね。

ct-tx-satoric2.jpg

私がレースイベントに出るかは別として固定と三本で悩んでいる方がいたら参考になるかな?と思いこの記事を書きました。メリット.デメリットを書いている方はたくさんいらっしゃるのですが、この件について言及しているかたは少ない気がしまして。





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/344-21985282
    この記事へのトラックバック


    最新記事