ポッキリ逝っちゃうの!?

2014年02月19日 08:00

現在、ネット界隈で何かと話題なポッキリギャンガードッペルギャンガー。何でもフレームが折れる事案がネットで確認できるだけでも数件あるらしいのです。詳しく知りたい方は検索してみて下さい。

dg202-1.jpg

私が購入したのが2009年の9月。スマホでブラウジングしながらの衝動買いでした。ファーストインプレッションでも書いているように直進性が悪く「あ、失敗かも・・・」と思いました。まぁ、クイックな味付けと言えばその程度の事なので、値段なりに問題なく使っています。プラパーツの貧弱さには閉口ですけどね。

ブレーキ破損2

さすがにブレーキは命に関わるのでシマノ製に交換してますけどね。最近もタイヤチューブのバルブから空気漏れをしていたので交換しました。ゴムパーツのクオリティーは致し方がない所でしょう。

dg202-2.jpg

ただフレームが折れる事案は想定外でしたよ・・・。折りたたみ構造付近にストレスがかかってポッキリってパターンが見受けられます。それと、現在販売中の202は対策済みのようですが、この頃はシートチューブのパイプ系が適切ではなくシートポストにかかる応力が集中して破損する事もあるみたい。この写真のようにシートクランプ部分だけシートポストに合わせた径になっているタイプは危ないです。シートチューブ部分については対策方法があるので今度実践してみようと思いますが、折りたたみ付近の破損については根本的対策方法はない訳で・・・どうしたもんですかね。

当時、2万円弱で購入して、シマノのブレーキに交換するのにざっくり1万円程かかったと思います。約3万円ですね。ダホンのエントリーモデルにまだ届きませんが、命を乗せて走る訳ですからね。たいした差ではないと思います。ブリジストン製でもこの程度でありますね。変速なしや3段シフトだともっとお求めやすい価格であります。

人柱の経験を生かして選択してみて下さい。

【追記】2015/5/6
まるで乗らない事もあり新しいオーナーの下へ旅立ちました






人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

※ 2016/05/03 乗る機会もなくガレージも手狭になって来たので手放しました
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/335-24244f4d
    この記事へのトラックバック


    最新記事