埼玉サイクリングエキスポ 2014

2014年02月16日 22:02

埼玉スーパーアリーナで開催された埼玉サイクルエキスポへ行ってきました。昨年は大きな花火を上げて自転車で活性化をさせようと意欲的な埼玉県。なんとスーパーアリーナで無料のイベントをやるって事なので県民としては行かないとね。

ぜんぶ雪のせいだ

先週の大雪も記憶に新しい所、関東は2周連続で大雪に見舞われイベントの開催スケジュールに影響を与えました。本当は土曜日に観に行く予定でしたが、午後からの開催になり屋外での試乗会も中止に。スタッフの方々の雪かきにより翌日は無事に試乗会も開催されました。


1日目は室内試乗だけだったようです・・・一般車や子ども達の試乗スペースですからね・・・

シクロクロスへの熱が高まっているので各社のシクロバイクに乗れたらいいなぁーと思っていたのですが、そこのブースも「もう先週でシーズン終わったので持ってきていないんですよ・・・」との事。のっけから調子が狂いっぱなしです(苦笑)まぁ、何か参考になるかな?とドマーネに。TREKのシクロクロスバイクは同社ドマーネの技術を応用してますからね。

domanetestride.jpg

一般道を使用した屋外コースを大アピールだったので期待していたのですが、サイクルモードの方がまだましな感じ。途中に信号あるし・・・。正直何もわかりませんでした・・・。

IMG_9135.jpg

BOMAさんにもシクロバイクはなかったのですが、入門用カーボンバイクC-1がすぐに乗れたので試乗。



軽いぞ。自分の2006ターマック・プロより全然軽い。シフトチェンジした時にフレームの中で「カンカン」と乾いた音がなる感じはターマックにはありません。カーボンディープはブレーキングはやっぱり慣れないと違和感あるけどいいなぁー。



どのグレードのカットモデルかわかりませんがキレイですね。まぁ、展示するんだからキレイなの持ってくるとは思いますが、こうやって普段はなかなか見られない部分を見せてくれる姿勢は素晴らしいですね。



シクロバイク以外だったらGDRのMETEORに乗りたかったのですが、残念ながら試乗車はなしに。やっぱり雪のせいなんでしょうね(笑)



試乗はいくら乗ってもあまり意味がなさそうなので、開場をチェック。KONAのブースでシクロバイクについてトーク。Ti ROVEってのがシクロクロス東京に出ていたらしいのだが、雪が積もってたからか全く気が付かなかったな。カタログにはロードバイクのページに記載されていますがシクロクロスジオメトリーと書いてあります。それに製作はリンスキーだとか。フォークもヘッドセットもなしで26.4万円が安いと見るか?高いと見るか?ディティールも凝っていてなかなかいいと思いました。



アウトレットセール等物販も少しやっていたので面白いものがないかチェックします。発色がキレイな靴下を発見。



アメリカのライトソックです。2重構造で靴擦れが起きないそうです。靴擦れに悩んでは居ませんが、なんだか履いてみたいと思い購入。ランニングの時に履いて試してみようと思います。

saitamacycleexpo.jpg

エカーズの選手紹介なんかも始まり会場は次第に混雑。どうやら強風で屋外の試乗会が一時中止になっているようでした。それとスーパーアリーナではこの日声優さん?のコンサートがあったようでグッズを買い求めに早めに訪れた熱心にファンの休憩所になっていたみたい。



しかし、行政が絡むと一般道は止めちゃうし、開場はスーパーアリーナで入場料無料だし「いいぞ!もっとやれ!」って感じ。毎年継続して面白いイベントに成長してる事を望みます。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/333-be4ee64e
    この記事へのトラックバック


    最新記事