茨城シクロクロス

2013年10月16日 09:40

DSC_0023

この写真だけ見た人は「自転車を持ち歩く競技?」って不思議に思うようですね(笑)

DSC_0015

そんな訳で茨城シクロクロスに行ってきました。Twitterで開催している事を知り急遽クルマを走らせましたよ。ちょうど、一番上のクラスの決勝スタート前ってタイミングで会場に到着。

DSC_0039

以前、シクロクロスを観戦した時はエンジョイクラスだったのですが、そこでは参加する事に意義がある的な雰囲気を感じましたが、やはりトップクラスになるとシリアスな戦いの場である事がビンビンに伝わってきます。



障害物の超え方や自転車の飛び乗り方など、選手それぞれ個性があって面白いですね。後車せずにバニーホップで抜けてていく選手には惜しみない歓声が送られます。

IMG_7473

IMG_7478

どこかのセクションだけ速くても、他の乗車区間のテクニックで抜き返したりできたりと、勝負所が沢山あるのも観ていて楽しいところ。コースがある程度見渡せるのもいい。

DSC_0054

いかに後輪を跳ねさせる事なく、トラクションをかけ続けペダリングをスピードに変換するテクニックの差は大きいですね。タイヤのチョイス、空気圧だったりマシンのセッティングの差もあるんでしょうけどMTBに親しんでいるライダーは得意なのかもしれないな。

DSC_0037

すぐ影響されるので、次はシクロクロスバイクが欲しくなってしまましたよ(苦笑)観るのも、走るのも楽しそうなシクロクロス。関東平野在住だと山がないのでヒルクライムより、シクロクロスの方が敷居は低いかも。イベントもよくありますしね。めっちゃキツそうですけど・・・でも大人になって泥んこになるのもいいなぁー。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/311-1a7d1ab0
    この記事へのトラックバック


    最新記事