シートポスト問題

2013年10月04日 22:00

紆余曲折を経て塗装から帰って来た3RENSHOのフレーム。コンポをどうしよう?なんて悩みもありながら、実はもうひとつ部品の構成が定まらない部分がありました。色の説明をした記事でも書きましたが、このデザインを完成するのに必要なの重要な部品があります。

3RENSHO SR LITAGE

黒いシートポスト
シートチューブを黒にして、黒いシートポストと繋がっているように、言わばインテグラルシートポストのように視覚効果を狙っています。フレームサイズが小さいのでできるだけ、シートポストが長く見えるようにする為です。のんきにトムソンのマスターピースシートポストなんかいいかな?と思っていたのですがサイズがない・・・

25.8
サイズが微妙な25.8mm。これって特種なんですね。ブリジストンのレイダックで使われていたようで当時のシマノ製はありましたが、他はほとんどない状況・・・。



これは、ちょっと雰囲気が合わないしなぁー・・・中古でデュラエースの黒があったりもしてどれにするかとも思っているのですが・・・

染めるか?塗るか?
元々刺さっていたSAKAE FXのシートポストを黒く塗ればいいのかとも思うのですが、ちゃんと焼き付けをしないと剥がれちゃうしね。アルマイトって手もあるけど、業者に頼むとなると買った方が早いか・・・なんて考えていた所みつけたのがこれ。自転車レストア&ヴィンテージカスタム読んでたら鉄を酸化させて黒く染める製品について書いてありまして、調べたらアルミ用もあるじゃないですか!

alblack.jpg
【楽天】バーチウッド アルミニウムブラック メタルフィニッシュ アルミ用ガンブルー液 90ml

モデルガンの補修で使用する溶剤です。詳しくはわかりませんが、アルミを化学反応で上手い事して黒く染めようって感じみたいです。ちなみに鉄用もあります。サカエのシートポストをこれで黒く染めればかなり安くし上がるって魂胆です。下地処理とかどうすればいいのかな?アルマイトかかってるのかな?とかいろいろありますが、とりあえず試してみます。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/308-d9d45c1b
    この記事へのトラックバック


    最新記事