フレームプロテクター「ねじねじ」

2013年09月08日 11:14

某大物俳優の首に下げているアレを思い浮かべるようなネーミングなフレームプロテクターです。たまたまショップで見かけて購入しました。コントロールケーブルとヘッドチューブの摩擦による傷を防止するために取付ける部品です。

NEJI NEJI

ターマックにはクリアステーカーとジャグワイヤーのTUBE TOPSが付いていました。

NEJI NEJI

チューブに切れ目があってワイヤーのアウターにはめ込んであるのですが、ハンドルを操作しているうちに摩擦で外れる方向に力がかかるんですよね。フロントディレイラー、リアディレイラー、リアブレーキと3本のケーブルに付いていましたが、そのうち1本は脱落してどっかへいってしまいました。

NEJI NEJI

しかしこのねじねじならそんな心配はいらないでしょう。自転車のメーターがまだ有線だった頃にこんな風にねじって沿わせて長さ調整をしましたよね。2色使えばかラーコーディネイトも楽しめるなんてのも面白い。

nejineji.jpg

私の場合、縁の下の力持ちには目立たずしっかり仕事をして欲しいので黒をチョイス。すでに傷が入っているフレームなのでどれくらい保護性能があるかはわかりにくいのですが、触った感じはソフトで良さそうです。三連勝の方にも使ってみる予定なので、そっちで効果がわかるかな。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/306-274bb8b0
    この記事へのトラックバック


    最新記事