三本ローラーの乗り方

2010年04月22日 15:59

三本ローラーなんて乗ってしまえばこっちのもの。なんてことはない事。でもやっぱり最初はドキドキしますよね。

ワタクシ的に気をつけた事を参考までに・・・。

rrorer ride
太ってんなぁー。(苦笑)

1. とりあえず壁際にローラーをセット
右側通行の日本の場合、左に足を付くと思うので右が壁の方が違和感がないと思います。廊下のように両方に壁がある方が倒れようがないのでベターです。

2. まずはスニーカーで
まずはスニーカーで挑戦してみましょう。ビンディングペダルの種類によっては難しいかもしれませんが、TIMELOOK KEOシマノSPD-SLならそれなりに踏む面があるので大丈夫でしょう。SPEEDPLAYは難しいかもしれませんね。

3. まずは壁を支えに
壁を支えにサドルに座る。クランクは3時45分から一定の力を入力するイメージで廻す!決して踏まない!

4. 視線は前へ!
つい下をみてしまいがち。進む方向をイメージして前方を見ます。

5. 後輪加重
ハンドルに体重をかけない!手をハンドルにそっと添える感じ。後輪タイヤが廻れば、フロントのローラーも廻り出し安定します。

これできっと乗れるはず!怖さがなくなったらビンディングペダルに履き替えましょう。壁を支えにサドルに座ったら両ペダルともカチッとはめ込みます。

三本ローラー歴3年程ですが、落車したのは3回くらい。寸前でクリート外して左足が出た事が2回。おかげで無垢フローリングが結構凹みました・・・。持ち家で無垢なので味だと思えば問題ないのですが、賃貸の方なんかは大きめのカーペットを敷いた方がいいかもしれません。

1度は思いっきり転倒。サッカー日本代表が点を決めたとき。興奮しすぎてバランスを崩しました。(苦笑)あれからサッカーはオカズにしてません!


ROAD TO ROUBAIX(ロード・トゥ・ルーベ)
こんなオカズがあれば2時間乗れます!


MINOURA ステップ&フロントガードセット
あるとかなり安心♪

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/30-9d6530e1
    この記事へのトラックバック


    最新記事