Dixna Stick Titanium Hub Quick Release

2013年07月12日 08:00

何か自転車部品が買いたい。そんな事ってありますよね?まぁ、大きなモノ・・・フレームやらホイールやらコンポなんかはなかなか衝動買いできるような経済状況ではないのですが、ちょっとしたモノでもモチベーションって上がるじゃないですか?そこで軽量クイックリリースを購入しました。

ディズナ スティックチタンハブクイックリリーズ
東京サンエスさんが展開するブランドでお馴染みのディズナ製のクイックリリースです。ディズナさんと言えばコストパフォーマンスが高いって印象があるのですが、中でもこの製品はズバ抜けているでしょう。あらゆる部品にコダワリがあって欧州の高級パーツで揃えている自転車乗りは、あまりディズナを使う印象はありませんが、このクイックは例外的に使っているのを見かけます。噂によれば某軽量ホイールメーカーにOEMで供給しているとか・・・。

diq01.jpg

シャフトはチタンで、レバーの一部がカーボン製です。外観デザインも無駄な事をしていなくて、機能がそのまま最低限のカタチとなって表されているようで好感が持てます。色も豊富で自転車のカラーリングに合わせられるのも嬉しいところ。
diq03.jpg
で、肝心な重量なのですが、忘れずにちゃんと量りましたよ。現在使っているシマノ・デュラエースと比較してみました。元々、シマノのクイックは剛性重視で作られているので単純に重さで優位性を決められませんけどね。

diq02.jpg
SHIMANO DURA-ACE (WH-7850-SL 付属品):125g
Dixna Stick Titanium Hub Quick Release:44g

半分以下です!いや、もう1/3に近いって凄いですね。実売4,000円ちょいでここまで軽量化できるんですから素晴らしいと思います。Webの評判も上々で、ヒルクライムオンリーなどの特別な決戦用ではなく、普段使いができてこの価格でこの重量には手放しで拍手を送れるのではないでしょうか?

diq04.jpg

早速、自転車に取付けてみました。シャフトには工具箱にクルマの整備用で入っていたシリコングリスをうすーく塗りました。交換所要時間は・・・ご想像の通り何の苦労もいりません(笑)

diq05.jpg
モノトーンがいい感じだったのでモノクロに

一部のレビューでクイックレバーを強く締めるとプラスチックの台座部分が破損する・・・みたいな話もあったのでしばらくは気をつけて目視点検をしていきたいと思います。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/289-b8b39afc
    この記事へのトラックバック


    最新記事