ヘッドバラシ

2012年12月02日 00:34

この状態で1年程部屋のディスプレーになっていた三連勝。前回の記事で今後の進め方に付いてちょろっと書きましたが・・・

3renshostand.jpg

その時とは細かい仕上がりのテイストに付いては一歩踏み込んで考えています。まぁ、その辺は追々書きたいと思いますが、とりあえず塗装はする事に決めました。そんな訳でヘッドセットもバラしてフレームをスケルトンにしたいと思います。

3renhead02.jpg

ロックナットを緩めてフォークを抜きます。リテーナー付きのボールベアリングが顔を出しました。グリスはガビガビになってますね。圧入で入っている部品を外すには特殊工具が必要です。買おうかと思っていたのですが一回しかつかわないかな?と思い自転車屋さんで外してもらいました。

3renhead03.jpg

ヘッドパーツは清掃して使う気だったのですが、下ワンって言うんですか?ベアリングの下側のレースにヒビがありました・・・。これは交換するしかないですね。



デュラエースはボールベアリングではなくカートリッジ式ベアリングになっています。シールド型なのでメンテナンスも調整も簡単で良さそうですね。デュラエースを奢るのはちょっともったいない気もするのでタンゲ当たりでもいいかな?とも思っています。



3renhead01.jpg

とりあえず次は剥離作業。どんな色にするか妄想しながらがんばります!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/260-4cf5aa03
    この記事へのトラックバック


    最新記事