ランバイクのすすめ

2012年05月28日 08:00

二世帯住宅で隣に住んでいる甥っ子は4歳になる2週間程前に自転車に乗れました。補助輪なんてシステムはすっ飛ばしてバランスを上手にとりながら自転車を操っている。

runbike1.jpg

歩行器からランバイクへ
練習もなしで自転車に乗れるようになったのは間違いなく「ランバイク」のおかげ。彼の最初のマシンは「HARO BIKES Z10」(通称:チリンチリン)。2歳の誕生日プレゼントにおじいちゃんから買ってもらったお気に入り。まだ世間的には認知されていなくて、ストライダーさえもなかなか売っている所がなかったけど、パパのコダワリでハロに。

runbike2.jpg


歩行器から三輪車を経由する事なくランバイクに乗るようになった。足をトコトコと回転させながら凄いスピードでスーッと移動してくる姿がとてもかわいらしい。家の前の公園にはちょっとした丘がある。そこからのダウンヒルも大好きみたい。サイズがあっていないちょっと大きなヘルメットをかぶって何度も丘を登っては下りていた。

ブレーキはないから止まるのはつま先で地面をこする。大好きなVANSはすぐにボロボロになるのは困ったもの。そうそう、彼は「スニーカー」=「VANS」と思っていたようだ。その証拠にアディダスのマスターも「VANS」と呼んでいたから。

4歳の誕生日を前にしたGW。じいちゃんに「誕生日何が欲しい?」と聞かれると即答で「自転車!」と叫んだ。きっとパパに吹き込まれたんだろう。でも自転車好きとしては嬉しいな。そんな彼にプレゼントされたのはSpecialized Hotrock 12 Coaster Boys。お世話になっている輪工房にあった昨年モデル。黄緑のボディーにスパイダーがカッコイイ。彼も「僕のクモ自転車」と自慢して来る。

ペダルって何?
彼は三輪車を経験しないでランバイクに乗ったため、「ペダルを回す」って動作をしたことがない。ペダルを回す動作を覚えるまでは補助輪を付けたまま・・・と思っていたようだが、どうやら邪魔だったみたい。ランバイクにはそんなカッコ悪いの付いてないからな。ペダルを回す事は見て知っているだろうし、パパが話して聞かせたので大丈夫って事で補助輪を外して練習開始。

自転車練習スタート
生憎、その日は出掛けていて見ていなかったのだが・・・パパがまずはスピードに乗るまで押してやる。「ペダル回せ!回せ!」と言うとクルクルと回し出した。最初は慣れていないので逆に踏んでコースターブレーキがかかることもあったようだが、何回かやるうちに漕げるように!ほんと、10分とかそんなものでできたらしい。
私が帰ると自転車に乗った甥っ子が「おじさん見て!」って自慢げに自転車に乗って見せてくれた。「おじさんが帰ってくるまで外にいる」と待っててくれたらしい。泣けるじゃねぇーか。

翌日には、押してもらわなくても自分でランバイクのようにスピードを付けて、ペダルを探し、漕ぎ出す・・・みたいな感じで乗れるようになってました。普通は、ペダルを早く漕がないと!って焦ってバランスを崩すことになると思うだが、低速でもハンドルで上手くバランス取れるから転ばないんだよね。なんか余裕があるって感じ。

あっという間に補助輪なし自転車に乗れてしまって環境って凄いなーと感心した。小さな妹がいるのにママは毎日、何時間も公園で遊んでるから、きっとそこで培われた運動神経みたいなのがあるんだろうな。

runbike3.jpg

ランバイクは危険か?
ランバイクにはブレーキはありません。しかし、足で蹴るだけなのでそんなにスピードは出ないので、つま先を地面にこするようにして十分に止まれます。自転車はギヤ比の効果でどんどんスピードが乗ってしまいますからね。そもそもブレーキがあった所で握力がないので十分な制動力は出せませんから。それを考えてスペシャライズドの子供用自転車はコースターブレーキを選んだのだと思います。
注意しなければ行けないのは坂道。ウチの前にもちょっとしたアップダウンがあり喜んでそこを走っていますが、必ず親が走って並走してます。幸いな事に交通量は極端に少ないのですが、それでも十分な配慮をしています。公園の丘もそう。他の子供が遊んでいたら中止するなど、かなり注意を払わなければダメでしょう。

あまり詳しくは知りませんが問題になっているみたいですね。危険だと。でも、それってランバイクが危険なんじゃなくて、ランバイクのせいにする親のマインドが危険なんじゃないかな。カタチだけのブレーキなら取り付けられるでしょう。でも、それが解決には絶対にならないからね。

なんだかツマラナイ話をしちゃいましたが、ランバイクは本当におすすめです。この頃に刺激される感覚ってきっとその後の発育に影響するんじゃないですか?よく知らないけど(笑)





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/232-a532ced1
    この記事へのトラックバック


    最新記事