NIKON COOLPIX AW100のエラー

2012年05月27日 08:00

前回お伝えした通り佐渡ロングライドに参加してAW100で写真を撮影してきました

DSCN0142

こんな風に走りながら撮影を繰り返し、6時間30分の間に130枚程度の写真が記録されていました。

DSCN0158

カードのエラーメッセージ
恐らくスタートしてから5時間くらいの頃に気がついたのですが、撮影してカメラのモニターを見るとカードエラーを伝えるメッセージが出ていました。「え!?今まで撮影した写真撮れていない!?」とかない焦りましたが、一度電源をオフにして再度電源を入れたら問題なく起動して撮影もできました。

気にはなりましたが、自転車で走っているので仕方がない・・・そう言えば1枚撮影してから、次の撮影ができるようになるまで時間がかかる事がしばしばあった事を思い出します。カード自体は今まで一眼レフで使っていたTOSHIBA製の8GBです。

ゴール後に撮影した写真を確認してみると、撮影したはずの風景や場面が記録されていない・・・

カードの問題なのか?それともカメラの問題?寝不足もあってあまり深くは考えられなくてそのまま帰宅。自宅でカメラデータを取り込むために、USBケーブルを接続しようとメモリーカードやバッテリーが格納されている蓋を開けると・・・

NIKON COOLPIX AW100

カードがピョンと飛び出てきました・・・。「MADE IN JAPAN」と誇らしげにプリントされていますが、通常はカードは本体に深く挿入されているので見えちゃダメな部分です。蓋の黄色パッキンで押し込まれて微妙な接触のままカメラはメモリーにデータを記録していたんでしょう。

ヒューマンエラーはありえるのか?押し込むだけだからそれはないような気がするのですが・・・このせいでどんな写真が記録できなかったのか考えると残念でなりません。ちょっとどういう事なのかニコンお客様相談室に確認してみます。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/231-5424d3b1
    この記事へのトラックバック


    最新記事