OGK Kabuto REDIMOS

2012年05月19日 08:00

このエントリーでお伝えしたヘルメットが届きました。開封から外観チェックなどをしてみましょう。

OGK Kabuto REDIMOS

こんな箱に入っています。箱は引き出し式になっていて引き出す感じですね。なかなか良い出来。さすが日本のメーカーだと感心しました。

OGK Kabuto REDIMOS

ヘルメット本体とそこに取り付けてあるネット付きのインナー(A.I.(Anti-Insect)ネット)の他に厚みの違うインナーが2種類付属しています。

ちなみにA.I.ネットは厚みどれに当たるだろうか?メーカーサイトにも書いてありませんね。蜂の飛び込みが怖いのでネット付きを好んでいますが、厚みの違いによってかぶり心地が変わるのであればネットなしのノーマルタイプも試してみようと思っています。

外観
ルックスは正直嫌ではありませんが、好きでもありません。まぁ、普通です(笑)好みなので言及してもあれですが、特撮ヒーローみたいな、仁王像みたいなルックスどうなんでしょう。見た目が好きなヘルメットは他にあったのですが、身につける安全装備なのでルックスは優先順位を下げました。

OGK Kabuto REDIMOS

色はね黒を選ぶつもりだったんだけど、注文する時になって白にしちゃった。ラインナップに黒はガンメタの2トーンしかなかったので悩んでいたんですよ。単色が良かったので。でもね、2012年モデルには「黒」ありますね。まぁ、シューズも白だしスポーティーでいいか。

OGK Kabuto REDIMOS

いろいろなヘルメットを試しましたが質感はめちゃくちゃ高いと思います。カーボンを使った補強やアウターシェル部分の回り込みに内装の素材感などなど。抜かりないですね。

重量
自転車乗りお約束の重量測定もしましたよ。

OGK Kabuto REDIMOS

レジモスでサイズ(S/M)の重量はメーカー公称値205gですが、実測で202gでした。下回って来るとは流石です。ノーマルパッドだったらもう気持軽いかもね。

フィット感
とにかく軽快です。実際に重量は、もちろん軽いのですが、軽く感じる設計の妙があるのだと思います。
1.深くかぶれる
頭の上に載せているのではなく深くかぶれる構造になっていると感じました。これによって重量を分散しているので軽く感じるのかもしれません。側面まで守られている感覚もあるので安心感も違いますね。

2.素材感
体に触れるインナーパッドやストラップの素材感に気を使っているようです。COOLMAX素材を使っているそうで、その素材の本当効果は実際に使ってみないと評価できませんが、肌触りは快適です。ストラップもザックリとした素材でいいですね。べた付きがなさそうです。消臭効果もあるとの事。サラッとした肌触りは軽快感を感じさせる要因なんじゃないでしょうか?

3.フィット感
XF-1 アジャスターと名付けられた調整機構が秀逸です。レイザーのロールスシステムまでとはいきませんが、その代わり超軽量に作られていますからね。ダイヤル式のノッチは細かく調整がかのうです。これなら顎のストラップだけに頼らずにヘルメットをフィットできるので圧力が分散できるます。それによって軽快に感じることができるでしょう。

4.通風
まだこれは試していませんが、風を感じる事によって熱気が抜けて軽く感じる事もありそうですね。デザイン的には前に自分が使っていたモデルよりも確実に頭を冷却してくれると思います。

その他
選んだサイズはS/Mです。フィッティングした時はXS/Sで十分だったのですが、雨の冷や寒い日にインナーキャップをかぶる事があるんのでワンサイズアップしました。
ステッカーは即刻剥がしました。メーカーさんゴメンナサイ。それによる重量軽減は数値では現れていません(タニタ調べ)
かぶった所を妻に見せた所、「顔が太って見える」との事です。色とサイドまで回り込む形状のせいだと思われます。

metogkfit.jpg

気になった所
インモールド成形でコントロールが難しいのかもしれませんが、発泡のラインが上手く出ていない所がありました。

OGK Kabuto REDIMOS

しかし、こんな細かいデザインする必要あったのかなー。上手く出ないのであれば他に方法あったろうに。
とりあえず性能には関係ないのでこのまま使用しますけど、気になる人は嫌でしょうね。実際にお店で確認して現物を確認するのが一番かもしれません。まぁ、私の場合はお店で買っても気が付かなかっただろうな・・・(苦笑)

OGK Kabuto REDIMOS

メーカーさんには申し訳ないけど、このロゴステッカーがカッコ悪いので剥がしちゃいました・・・

OGK Kabuto REDIMOS

はぁー、スッキリした!しばらく頼むぜっ!




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/224-bfbefc0b
    この記事へのトラックバック


    最新記事