春はロングライド

2012年05月05日 21:39

佐渡のロングライドももうすぐ。130キロにエントリーしたものの妻の最長距離は先月走った60キロ程度。大会までには100キロ走っておきたいと思い、本日挑戦してきました。

2bicycles.jpg

行き先は葛西臨海公園までの片道50キロ江戸川サイクリングコース。風の問題がなければフラットな専用道路で走りやすいコース。それに、自転車を知らない人に説明するにも「葛西臨海公園やディズニーランドまで自転車で行ってきました」って結構伝わりやすくインパクトがあるんだよね。密かな優越感を妻にも味合わせてあげようって意味もあります。

100.jpg

連日の大雨と田植え時期も重なって江戸川の大増水!途中、橋をくぐるアンダーパスが水没して通行止めになっていましたが他は問題無し。心配していた風も軌跡の往路復路ともに追い風基調。初めての100キロ挑戦にまさに神風となってくれました。

しかし、春はロングライドに最適ですね。ショートスリーブジャージで出掛けられる気候であり、熱中症の心配もなく、コースによってですが、ダブルボトルも必要なし。風も穏やかで心配せずに遠くに行けます。熱くなる前に何本行けるかな?

機材の話。

妻は一度諦めたビンディングペダルにも再挑戦。その時に使っていたペダルは友人に引き取ってもらった為に、家にあったPD-7401を使う事に。このペダルの型番を聞いて「おっ!」と思ったあなたはサイクルロードレス好きですね。そうです。あのランス・アームストロングが廃盤になっても使い続けた事で有名なシマノのLOOKパテントモデルです。

Shimano Dura Ace PD-7401 Pedals
Photo by Competitive Cyclist Photos

ペダルをキャッチするのにも苦労するし、はめ込みも堅いのでどうかと思いましたが、見事に克服してくれて一安心。しかし、ベアリングの回転には脱帽です。自分のTIMEのペダルのベアリングなんて・・・ですもんね。

とりあえずこれで佐渡には間に合ったかな。次は輪行袋の取り扱いを練習するついでに電車で出掛けようと思ってます。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/218-4e65ebe0
    この記事へのトラックバック


    最新記事