これでいいの?自転車道

2012年02月15日 00:21

シクロクロス観戦に向かう道中に自転車通行帯のある県道を走りました。この道は我が家から関越自動車道東松山ICへの通り道のため、生活に使う訳ではありませんが、帰省やツーリングなどで年に数回通っています。

この自転車道は片側一車線の対面通行ですが、広い歩道と「二輪車」と書かれた通行帯があり、オートバイで非常に走りやすい道路だったと印象に残っていました。

cycle_space1.jpg

しかし、以前は白線で仕切られた「二輪車用通行帯」が、縁石で区切られた「自転車専用通行帯(自転車レーン)」に変わっていたのです。しかし、これが中途半端な自転車道で・・・

cycle_space2.jpg
対面通行可能なんですよね・・・

左右どちらにも自転車通行帯が設定されているんだから対面にする必要ないんじゃないかと思うのですが・・・。ロードレーサー目線だからなのかな。でもこれありにしたら、他の道路でも逆走するクセ付いちゃうし。逆走からの右折とかめちゃくちゃ危険だと思いますけど・・・。

我が埼玉県は自転車が盛んな県としてアピールしようと懸命な様子。FacebookでもLOVE bicycle SAITAMAなんてページを作っています。でも甘いんだよなー。カワイイ女の子がおしゃれして自転車乗ってる以外に印象に何も残らないんですけどね・・・まぁ、いいのですが、税金でやってるんだよね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/184-8a04a6b2
    この記事へのトラックバック


    最新記事