シクロクロス観戦

2012年02月13日 23:52

初めてのシクロクロス観戦に行ってきました。ワールドクラスの選手を招いて東京で行われたお台場へ・・・行く予定でしたが他に用事があったので、翌日のGPミストラル最終戦へ。

gpm1.jpg

開催場所は埼玉県の吉見総合運動公園って所。ウチからクルマで一般道を走って約1時間って所かな。日本一広い川幅を持つ荒川を越えてすぐの所。

だだっ広い会場に寒風が吹きさらす中、競技は行われていました。コースを全部見て回った訳ではないのですが、人工的な障害物はなく、地形を活かした設定。とにかく湿地帯ゾーンがキツそうでしたね。転ぶ人続出!

gpm4.jpg
観戦には長靴必須ですね

見たのはエンジョイクラスともう1つくらいだったので、楽しんでいる雰囲気がこちらにも伝わってきました。単純に出てみたい!って思いましたよ。

hero4.jpg
ヒーローもヒロインも参戦!

広い公園があればレース会場になるし、アベレージスピードは低いし、アスファルトではないので転んでも怪我のリスクは低い。運動強度は高いけどレースの時間は短い。これって初心者参加の多いヒルクライムやロングライドよりも出場する敷居は低いかもしれませんね。MTBやシングルバイクで出場できるクラスもあるのもポンイトが高い。

gpm2.jpg
表彰台はスーパーマリオ風?

ただ泥だらけになるので、そこが問題かな。暖かいシャワーを浴びて帰れるような施設や自転車の洗車が出来るようになってたらいいのだけれど。競技として体育会系な方々はそんなの放っといても大丈夫なんでしょうけど、イベントとして盛り上げるにはホスピタリティーの充実が肝でしょうね。そんなのが充実して来ると化けるイベントになりそうです。

gpm3.jpg

来年は出てみたいな・・・新しい専用マシンは無理なので、タウンユースに使っているGTのガーターボール(シングルギア)を使ってどうにかならないかな?シクロクロス用の太いタイヤが入るか?ブレーキをどうするかがポイント?

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/183-7d23a6d1
    この記事へのトラックバック


    最新記事