エントリー!

2012年02月12日 22:27

佐渡ロングライドにエントリーしました。両親の田舎が新潟って事もあり海岸から佐渡島を眺める事はよくありましたが上陸した事はなし。ですから是非参加したいと思っていました。

今年から最長の210キロは他のイベントで100キロ以上を走った事がある人しか参加できない為に130キロにエントリー。まぁ、たいした山のない130キロなんて全く問題ない訳で佐渡の景色を楽しみながら、充実しているエイドステーションを堪能するグルメライド的なノリ・・・と言いたい所ですが・・・

妻と一緒に参加なのでそうも行きません。彼女は最長40キロ程度しか走った事がありませんからね。友達夫婦も一緒だし、まぁ、まだイベントまで時間があるんのでじっくりと距離を走れるように練習すればいいんですけど。


しかし、夫婦やカップルで参加する場合、往々にして体力のある男性の方が良い機材を使っているパターンが多いですよね?


マイバイク Specialized TARMAC PRO


妻のバイク GIANT OCR3


一応フルカーボンバイクとアルミのエントリーバイク・・・ホイール、コンポ、重量などどれをとっても圧倒的に体力のない妻のバイクの方が戦闘力が低い訳で・・・身長はほぼ同じなので交換すればいいのかな・・・?でも補助ブレーキがないと怖いって言うし、フロントトリプルはかなりのローギアードも揃えてるしくるくる回せば急坂もいけるでしょう・・・そもそもミニベロやママチャリで子供達が完走してるみたいだし、完走率も90パーセントを超えているようなのでしっかりと整備しておけば大丈夫なんでしょうけどね。なるべく初心者の方が完走したレポートなんかを探して妻に紹介しておきました。

ocr3.jpg

デフォルトのままのホイール(スピンフォース)を私がローラー用に使っているSHIMANO WH-R550に変えてやるだけで随分と軽量化できるみたいだし、もちろん一緒にタイヤとリムテープも交換するのでそれで様子を見てみます。

spinfoce.jpg
さっそくタイヤを入れ替えました。ローラー用には鉄下駄理論で最適!?

さぁ、とりあえずエンジンを鍛えないと!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/181-15e106d4
    この記事へのトラックバック


    最新記事