分解清掃スタート!

2011年11月13日 22:13

届いたMINOURA RS-1600メンテナンススタンドにさっそく3RENSHOをセット。早速、分解に取りかかりました。

rs1600-7.jpg

自転車分解何ぞは初めての経験なので、どこから手をつけようかと思いましたが、まずはワイヤーとチェーンを切って各部品のつながりをなくしました。ワイヤカッターはシマノ製で高いのが出てますけど(シマノ純正ワイヤーカッター TL-CT12)、建設現場で使う番線カッターが安くて切れ味も良いし、それでいいんじゃないかな?

SHIMANO シマノ TL-CN27 チェーンカッター ☆クーポン対象外☆

SHIMANO シマノ TL-CN27 チェーンカッター
価格:2,480円(税込、送料別)


チェーンカッターはシマノ製がしっかりしているし、ピン抜きなど消耗品もすぐに手に入るのでちょっと高くても許せます。携帯はできないサイズですが大きくて使いやすい!

3renoh01.jpg

とりあえずブレーキから。シューの向きはこうなのね・・・と写真メモをとりながら・・・

3renoh03.jpg

ボルトだけでも新品を使いたいなぁー

3renoh02.jpg

フロントディレイラーはこんな位置に取り付けてあったよ・・・みたいな感じであとで困りそうな所はデジカメで撮影。ちょっと前までは自動車でもオートバイでもスケッチをしながら分解したもんですよ。ボルトにもマスキングテープを貼って名前を書いたりね。便利になったもんです。

と、まぁ、アーレンキー(六角レンチ)で分解できる所はサクサクと作業を進めましたが・・・問題は未知の領域であるクランクとBBの取り外しです・・・。

まずは敵の正体を暴く!
敵=ボトムブラケット(BB)とクランクの仕様を知らなければ先に進めません。本当にインターネットがあって助かりますよね。ネットに眠る膨大な量の情報源から導き出した答えは「この自転車にはスクェアテーパーでカートリッジベアリング」みたい。四角いテーパー状になっているシャフトにクランクが圧入してあるって事ですね。それならそれ用の特種工具が必要ってこと。





風邪引いてるのにも関わらず、近所の量販店へクルマを走らせ購入・・・結構いい値段するのね(ネットよりめちゃくちゃ高かった)・・・でも、まぁ、妻のGIANTのOCR3もGTのGUTTER BALLにも使えそうだしHOLKSもパナレーサーもオーバーホールするからいいか。自分の気質からすると工賃払うよりも工具を買う方が楽しいのでいいんですけどね。

3renoh05.jpg

マイナスドライバーでクランクセンターのキャップを取り外し、14mmのソケットレンチでセンターボルトを取り外します。そこに購入したTL-FC11をセットして15mmレンチでグリグリねじ込んでいけば外れます。
ネットなんかでは錆び付いていて苦労した話を目にして内心不安でしたがあっさりと外れましたよ。程度いいじゃないか。

3renoh06.jpg

BBは左側から外します。TL-UN74Sをセットしてモンキーレンチをかけて。コチラ側は正ネジ(左ネジ)なので半時計回りに回せば取り外せます。左が外れたら右を外します。こちらが逆ネジ(右ネジ)なので時計回りに回すと緩みます。
このフレームはアルミフレームってこともありあっけなく外れましたがクロモリ等スチールフレームでは錆び付いている事が多く苦労するようです。

3renoh07.jpg

元々、スムーズに回転していて何の問題もないカートリッジベアリングのボトムブラケット(BB-UN71)。シマノはスルーアクスル式(ホローテック2)に変わってしまっているので、このタイプは低グレードの交換部品しかないようですね。

3renoh08.jpg

今回外した主な部品はこんな所。最初に感じたように全ての部品があまり消耗していないようです。もちろん経年変化による劣化はあるのでチェーンやブレーキシューは交換予定ですが、主な部品はしっかりとメンテをすれば復活でそう。交換&カスタムの方向ではなく、分解清掃(オーバーホール)の方向で進めたいと思います。

3renoh09.jpg

めでたし、めでたし・・・と言いたい所ですがまだフロントフォークとヘッドセットに手を付けていません。ここも特種工具いるんだよな・・・とりあえずタイムアップ。次回へ続きます。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/176-5f9d28bb
    この記事へのトラックバック


    最新記事