3RENSHO 現状確認

2011年11月05日 08:00

少し分解しながら洗車をしたので、改めてこの自転車をチェックします。

3ren5.jpg

3RENSHOフレーム
細く美しいクラシックなロードフレーム。今では貴重なホリゾンタルフレームはホントにキレイだな。ラフレームの色は薄い紫色です。トップチューブ左側は塗装がはがれてしまっています。しかし、塗装の下から錆がポツポツと浮き出ているような事はありません。

3ren1.jpg

3RENSHOのステッカーがとにかくクールです。基本的に塗り直す必要が出てくると思うのですが、このステッカーを生かしたいな。ステッカーは「3RENSHO」の他に「SUPER RECORD EXPORT」とか「CYCLONE」に「三連勝(サイン入り)」とヘッドマークの5種類(サイズ違いは含まず)です。
パイプについてのステッカーは一切ありませんでした。「TANGE PRESTAGE」とか付いてるもんじゃないんですかね?

シートステーとシートポストの取り付け部分に「SR LITAGE JAPAN」と書いてある部品が付いています。

srlitage.jpg

固く搾った雑巾でフレームに付いている埃を落とし、フレームを逆さにしました。案の定、水が出てきたのですが、なぜか透明の水・・・。

sakasa.jpg

軒下で余生を過ごしていた事もあり赤茶色の錆水が出てくると思っていたのですが・・・シートポストも難なく抜けて、中をのぞいても錆びていない・・・「軒下に出てきたのはここ最近でずっと室内で保管されていたのか?」と都合良く考えてスルーしました。

3renseaitube.jpg

フロントフォークには「SAKAE」の刻印されていました。3RENSHO製じゃないのか!?ちょっと引っかかる。ヘッドパーツは「SHIMANO 600」。

3renfork.jpg

コンポーネント
変速機とブレーキ
3renwr.jpg

「SHIMANO 600」と書いてあります。Wレバーを動かしてみましたが、操作感はしぶいながらも変速は前後ともに可能です。変速はカチッカチッと決まるインデックスタイプです。変速機の見た目は・・・クラシックでもないし、中途半端に古いルックスです。もうちょっと枯れないと厳しいな。

クランクとFディレイラー
3renfd.jpg

ギヤは52-42。「SHIMANO SG」の刻印があります。PCDも大きく肉抜きもされていてカッコイイですね。コンパクトに見慣れた今ではホントにステキに見えます。クランクの長さは170mmでした。

Rディレイラー 
3renrd.jpg

ブレーキキャリパー
shimano600br.jpg

「SHIMANO 600」と書いてあります。しかし、このグレーのブレーキカッコワルいなー。普通にアルミ地肌だったらよかったのに・・・。

ブレーキレバーフード
shimanoslr.jpg

「SUPER SLR SHIMANO」と書いてあります。フードは掃除してやれば問題なく使えそうで安心。

ハンドル&スレッドステム
3renstem.jpg

ステムには「SAKAE FX」と書いてあります。ハンドルは右:「SR SAKAE FX」左:「MODOLO PATENT Anatomic bend JAPAN」の刻印があります。バーテープはボロボロでしたが「3RENSHO」の印刷がありました。

サドル&シートポスト
3renverofx.jpg

サドルはリーガルっぽい鋲付きでvero製。シートポストはアルミ製で「SAKAE FX」。

ペダル
シマノ製です。いわゆるLOOKタイプですかね。かなり大きいボディーで無骨。私が中学生の頃にレイダックに取り付けて使っていたLOOKより大きく感じるな。調整のダイヤルが付いてます。

ホイールとタイヤとカセット
3renaraya.jpg

チューブラータイヤの付いたロープロファイルのアルミホイールです。ハブは「SHIMANO 600」でリムは「ARAYA PRO STAFF 400」。タイヤはボロボロでもちろん使えませんが「Clement Super Condor」です。

3renhub.jpg

ギヤの構成は・・・おいおい。7速のようです。でも小さいセットだな。昔は誰もが重いギヤをグイグイ踏んでたんですよね。

その他
携帯ポンプ
3rensilca.jpg

SILCAのアルミ製ポンプです。これかっこいいですね。このままじゃ使えないのかもしれませんが補修部品出てるのかな?自宅のフロアポンプもSILCAを使っているのでこれは嬉しい。

サイクルコンピューター
3rencateye.jpg

CATEYE製のスピードメーターが付いています。この頃、「CATEYEかー・・・」ってナマイキに思ってました。自分のレイダックに付いてたAVOCETのがカッコイイ!って思ってましたから。

ボトルとボトルケージ
3renbotl.jpg

ボトルはもう紫外線でボロボロ。「DAVE SCOTT」と印刷されていますね?有名な選手なのかな?ケージはどこ製だろ?わかりません。

総括
どうやら「3RENSHO」+「SHIMANO 600」+「SAKAE FX」で構成されている自転車のようです。

3つ下の弟が高校入学祝いで両親にプレゼントしてもらったパナソニックのオーダーフレームと同じコンポ「SHIMANO 600」なのでおおよその年式がここでわかりました。弟の高校入学が91年だと思うのでそれ前後の自転車なんだと思います。コンポは今で言うアルテグラグレードなので入門用バイクではないのかな?

次はこれらを元にネットでどんな自転車だったのか調べてみます。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  1. 正木元 | URL | -

    三連勝

    突然失礼いたします。上記写真と同型のがあります。友人の父親が1985年頃に我孫子で購入し数回しか載っていないそうです。処分したいとのことで調べている時にこのサイトを見ました。何かアドバイスをお願いできないでしょうか?

  2. カルさん | URL | -

    Re: 三連勝

    コメントありがとうございます。同じ三連勝ですか!しかも数回しか乗っていないとはなかなかのレア物ですね。価値としてはクロモリの三連勝のようにはいきませんが、ブランドとして人気があったのでオークションサイトなどではすぐに引き合いがあるんではないでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/167-ca4ced90
この記事へのトラックバック


最新記事