サイクルロードレースのストーブリーグ

2011年10月22日 15:49

プロツアー及びコンチネンタルプロに所属する日本人レーサーの来期の契約状況が見えてきました。

別府史之:レディオシャック→グリーンエッジ(新チーム)
ランス復活チームだったレディオシャックがランス引退でチームの形態を変更するのは当然の話。チーム解体により別府選手はレオパードと合併した新チームとの契約には至らずにオーストラリア発のプロツアーチーム入りを目指すグリーンエッジと契約になりました。ブリュイネール監督を始めディスカバリー時代からの仲間も多く、居心地が良かったのかもしれませんが、素人目から観たらよい流れなんじゃないかと思います。

新城幸也:ヨーロッパカー(継続)
yukiya2011.jpg
一昨年から引き続き。家庭的な雰囲気のチームでとても馴染んでいる感じが映像でも観られました。残念ながらプロツアーチームからは漏れていますが、フランスのチームなのでツール・ド・フランスには出場できます。でのその中で日本人が選出されるのはやっぱり大変なんですね。1、2年目とメンバーに選ばれましたし、3年目の昨年もツール・ド・フランスに照準を合わせたスケジュールに見えましたが残念ながら落選・・・。改めて厳しい世界で戦っているんだと認識しました。
昨年はメインスポンサー変更による契約の遅れがプロツアーチーム入りできなかった理由だと思います。チームの成績は文句なくプロツアーチームクラス。ビッグレースで躍動するユキヤを観たいので是非UCIさんお願いします。

土井雪広:スキルシマノ→プロジェクト1t4i(メインスポンサー変更により仮称)
doi2011.jpg
ブエルタでの活躍は記憶に新しい土井選手も継続となりました。春先の順調な調整から怪我でリハビリを送る日々。それがvuelta ciclista a espanaで爆発!ブログで近況をマメに更新してくれるのでファンとしても非常に嬉しいです。新しいメインスポンサーは近日発表になると思いますが、一足先に自転車はKOGAからFELTに変更になる事が発表されました。

宮澤崇史:ファルネーゼ→サクソバンク!?
takashi2011.jpg
イタリアンローカル色の強いファルネーゼ。震災直後に行われたミラノ・サンレモではスタート前に日本国旗を手に黙祷を捧げました。その後のアタックには心打たれましたね。UCIレースではありませんでしたがヨーロッパ優勝を飾った宮澤選手。ここでビッグな噂が舞い込んできました。なんとサクソバンクへの移籍です!
海外サイト&自動翻訳を駆使して検索しましたが、まだ具体的な事は何もわかりません。もしかしたら、ジャパンカップに出場するために来日するサクソバンク。サプライズがあるかも!?

<追記>
10/21に宮澤選手とサクソバンク・サンガードの契約が発表されました!【シクロワヤード】速報!宮澤崇史がデンマークのサクソバンク・サンガードと契約を結ぶ!
あのリースサイクリングチームですよ!コンタドールと同じチームですよ!直談判して勝ち得た契約だそうです。来期の活躍が楽しみですね。まずは、ジャパンカップの応援に行って来ます!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/160-86c41181
    この記事へのトラックバック


    最新記事