CX向けハイエンドシューズの代替え

2019年07月25日 21:00

CXやMTBで履いているGIRO CODE。(2014年7月購入)当時のGIRO DIRT FOOTWEARにおいて最上級グレードのレーシングシューズ。その後MTB用、CX用に違うシューズを追加購入しましたが、T.P.Oに合わせてたまに履いていました。ロードにSPDペダルを取り付けた時やCXのサブシューズとしての役割が多かったかな。

girocodeafter1.jpg

さすがにくたびれてきたので廃棄して、代わりのシューズが欲しいところ。用途としては、やはりCXがメイン。現在メインで履いているNorthwave Hammer CXと併用していこうと思います。

シクロクロス シューズ

このNorthwave Hammer CXは安価でありながら、ベルクロ3本締めのシンプルで信頼性の高い(壊れない)固定方法とウェットスーツ生地のソックス形状により寒い時期の保温性、泥の侵入を防ぐ構造などCXと名乗るだけあって優れた製品です。

泥とシューズ

それほど硬くないナイロンソールもライダーに優しく、今後もサブと言わず、コースやコンディションに合わせて使っていこうと思います。

次のシューズへ求める条件
先ほど挙げたNorthwave Hammer CXと併用するので、それとは違ったキャラクターのシューズが欲しい。CODEの買い替えって事もあり、それと同じ様にレーシーなモノ。

1.カーボンソール
乗車がメインのコースには、ダイレクトにパワーが伝わるカーボンソールがいいかな。

2.洗いやすい
CXやMTBをやるとシューズを洗うことが多くなります。簡単に洗えるデザインがいい。

3.壊れにくい
2018年だったかな。CXの世界選手権でSHIMANOの青いシューズを壊している選手が続出しました。それはBoaダイヤルに代表されるワイヤーを巻き取ることで固定するシステムでした。落車でダイヤル部分を破損したのが原因だったと思います。

4.ちょっと大きめのサイズ
いつもJUSTすぎてカイロを入れるなんてのはもちろん、厚手のウール靴下さえも履くことができません。今回はワンサイズ大きめのシューズを選びます。

その結果・・・

GIRO EMPIRE VR90 (Iceberg)
giroiceb.jpeg

EMPIRE VR90は驚くべき軽さで、ハイパフォーマンスオフロード用バイクシューズに新たなスタンダードを設けました。
靴紐式ワンピースアッパーと、ハイグリップのビブラムラバーがEASTON EC90に続いて採用。アッパーは通気性抜群のテイジン製EVOファイバーシンセティックで摩耗や風化による伸びも無く、究極のフィットとサポートを提供します。
アジャスト可能なスーパーナチュラルフィットフットベッドが、フィット感とアーチサポートを微調整し、ペダルへのパワーを最大限に伝達します。


CODEを購入した時にはまだ限定モデルだったシューレースのエンパイア。私の求める条件にバッチリ合致する製品です。CODEが40だったので41をチョイスしました。グレードは落ちますがプライベーターもシューレースモデルが用意され、オリーブグリーンにガムソール風カラーなんて素敵なのですが、Hammer CXと同じナイロンソールでも使い分けで悩むのでEMPIREにしました。
privateerlace.png
かなり魅力的だったプライベーターレースのオリーブグリーン

カラーに関しては、ブラックが選べればそれが良かったのですが、2019年モデルの関してロゴがオレンジやライトグリーンなので好みに合いません。ブルーもちょっと趣味ではないので悩んでいました。2020年モデルの発表を待っても良かったのですが、キワモノのIceberg(氷山)カラーがSALEになり、よく考えるとCXで着用しているジャージにフィットする感じもあり選択。

52387522_1958395594456659_1873500726341140480_o.jpg
ジャージはグレーに近い水色と黄色の差し色 Photo by Takashi Saito

シューズには黄色のシューレース、アーチサポート調整用のベッドとスタッズ、シューズケースが付属します。シーズンが始まるまでにしっかり履いて慣らしておこうと思います。



購入はWiggleで。GIROは値上げが発表されているのでSALEになっている2019年モデルで好みなのがあればお早めに。

ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1595-58290d39
    この記事へのトラックバック


    最新記事