Zwift 92

2018年10月03日 19:59

Zwift - SST(Short)
困った時のスイートスポットトレーニング。FTPの90パーセントくらいで生かさず殺さず出力を要求してくる。昨年までFTPの設定をSTRAVAのFTP テストで得た数値を元に行っていたが、今年から実走行(ヒルクライム要素の多いサイクリング)でGarminによってはじき出された仮想FTP値を設定した。どうやらZwift上のFTPテストは苦手みたいで、その数値でメニューを組んでも楽なんですよ。トレーニングのベースとなるFTP設定値は、これくらいにあったらいいなって数値を入れるって逆説的な考えもあるしね。

これによりFTPの設定が約160wから180wにアップ。当然その分SSTもキツくなってくるのでトレーニングをしている実感もある。途中で一度やめたくなる感じ。それを越えると若干楽になって、最後までがんばれるんだよな。

racing5cx_garage.jpg

とりあえず体重の約3倍をベースに。ポッドキャスト「Side by Side Radio」で小山さんの経験では、以前のC3で走っていた時に3.8倍くらいあるとコースによっては十分上位争いができていたと語っていました。それくらいがベースにあると昇格が見えてくるんですかね。まだまだ全く足りないなぁ。

昨年より体重が3〜4キロ減って、パワーも少しは向上している感じ。少なくとも昨シーズンの自分よりは強いはず。そう信じて継続します。




ssalebaner.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1479-d24fdf4d
    この記事へのトラックバック


    最新記事