茨城シクロクロス 第1戦 城里町うぐいすの里ステージ CM3

2018年09月24日 14:39

2018−2019シーズンはじまりました。あけましておめでとうございます!
新しいシーズンを迎えるに当たりちょっとした気持ちをNEW SEASONに書きましたが、特に具体的な目標なんて掲げず、原点に立ち返って楽しむことに全力投球します。ちょっとした機材更新もありましたが、それよりも一番大きなトピックはマスターズへのチャレンジですね。新しいカテゴリーがどんな雰囲気なのか、どれくらいの位置を走ることになるのかを見極めるのが初戦の課題。それとシクロクロスの苦しさをもう一度体に叩き込むことです。

IMG_2051

初戦は昨年と同じく茨城CX#1うぐいすの里。えぐい高低差でクロッサーを悩ませる難コース。昨年からコースレイアウトを一新し、階段がなくなった代わりに比較的長めの舗装路ヒルクライムが追加。賛否両論あった冒険の丘(崖登り)はトレッキングコースのような階段を並んで登るルートに変わった。また走行時間が30分のクラスはフルコースではなくミドルコースが設定される。

前日のコースチェック動画を確認。冒険の丘は階段の幅的に追い抜きは難しいので無理せずに前と同じスピードで上がるしかない。またシングルトラック的下りもラインが複数あるわけではないのでセーフティにクリアすれば十分と判断。抜きどころは舗装路のヒルクライムとグラウンドくらいか。そこで休まないように注意する。またタイヤは転がりの良いダイヤ目をファーストチョイスとしてコンディションと相談する。

当日会場までの道のりと
4時半に出発。常磐自動車道水戸北(スマートIC)一般道で2時間弱で到着。どうやら現地は7時からしかトイレの水が流れないようで、長い行列ができていた。昨年は第二駐車場に仮設トイレがあったのにね。

試走
前日の雨でコンディションはややウェット。芝は滑り、その他土の部分は粘土質で相当厄介な感じ。プログラムも後半になるとドライになるとは思うが私の出場する2レース目はまだ湿り気が残っていることを想定。当初は予想通り前後チャレンジのシケインWO(ダイヤ目でサイドにノブがある)で走ったがダウンヒル部分でコントロールが神経質だったのでフロントのみFMBのSlalom TU(オールラウンド)に交換。リアタイヤもSlalomにするべきか考えたが、勝負所になる区間での転がりを選んだ。他には舗装路の急なターンはタイヤに付いた泥で滑るのが怖いのでかなりセーフティにいくって感じ。

IMG_2047
今年からオールインワンタイプの高圧洗浄機を導入し試走後の洗車はかなり楽になった

バイク
2014 RAIZIN CX

シーズン前にバイク紹介ページ作るのが恒例だったけど今年はまだでした。改めて撮影して昨シーズンからの変更点まとめます。クランク、チェーンリング、RD、カセット、追加ホイール&タイヤと結構変更してますね。昨シーズン後からじっくり準備したので実感なかったけど。

CM3
IMG_2057
Photo by Yamato Ogura

1M0A2965
Photo by Takashi Saito

マスターカテゴリー3は大盛況で50人を超えるエントリー。昨年のポイントがない私は41番のコール。単純に前に40人いるってこと。ダウンヒル区間に入る前に順位を確定させたいが、スタート後いきなりヒルクライムなので、落ち着いて挽回することとする。C3とCL2のレースが押していたので2分遅れでスタート。

5I7A5711
Photo by Takashi Saito

無理な進路変更は落車の原因になるのでしないように。前にスペースが空いたら踏み直して付いていく。最初の左ターンのあとはそれなりに間隔が空いたので上げていけた。前回の階段で上がった地点から右タイトターンで最後の急坂。タイトターンで詰まったので自転車を降りて内側を駆け上がった。この辺で小野さんをパス。流石に息が上がりダウンヒルまでにもうちょっと前を食いたかったが追い込めず。

ダウンヒルエリアはMTBも一応かじってるので上手くはないが恐怖心とかはない。根っこでリム打ちをしないように避けつつ前についていく。よっぽどじゃないと私の技術で抜くのは難しいと試走でチェックしていたので落ち着いて。前の前にひろさとさんを視界に捉えてちょっとヤキモキしてたけど。その瞬間にひろさとさんが落車。メカトラで戦線離脱。勝負は次回に持ち越しで。

42399705_2218886678330216_4516391959828365312_n
Photo by ドンマイ

グランドに入ったあたりで3人くらいのパックを確認。頑張りどころと決めてたのでその3人くらいをパス。

42526218_2196814870565845_5485742877122232320_o
Photo by Tomoaki Hori

一気に引き離したかったが、なかなか離れない。結局ヒルクライム区間でパスされてしまう。

42469914_2196813660565966_7405107914244882432_o
Photo by Tomoaki Hori

2周目のヒルクライムはかなり辛い状況だったが3周回あるからとあまり無理せず、イーブンでしっかりクリア。例年ほどの中だるみはなかったと思う。

42340609_1662206697225046_3370249648781393920_o
Photo by Yasuhiro Nakashima

まだ3人は視界に捉えていて、なんとかもう一度追いつこうと集中を切らさないように走る。

1M0A3024
Photo by Takashi Saito

でも冒険の丘が辛くてさ(苦笑)あれはランやってるとか関係ないね。ジワジワと離されてしまった。

42445873_1662208210558228_2581194311748026368_o
Photo by Yasuhiro Nakashima

下りで呼吸を整えてグランドと舗装路でもう一度勝負と思っていたら・・・先頭ゴールのアナウンスが聞こえてきた・・・え、さっきラストラップを知らせる鐘を鳴らした?

42327026_2218886794996871_9105870978700804096_n
Photo by ドンマイ

もう仕方がないのでグランドで全てを出し切るべくダンシング開始。30mくらい離れてたのかな。後ろもいたけど、それよりもひとつでも番手を上げようと全力で。

44829197542_dc4f1c588c_z.jpg

タイヤ1本分まで追い上げたけど届かず・・・まぁ、そんなことよりもココまで完全に出し切れたことが嬉しく気持ちよくてね。まだ暖かいので喘息の症状も出なかったし。

リザルト:15位/44人出走 34% (11pt)
Lap1 10:51.7
Lap2 12:24.3
合計タイム 23:15.3 (+2:31)

Good!
・マスターズの雰囲気がわかった
・シクロクロスの苦しさを思い出せた

Bad
・なし

リザルトが発表されたのが10月2日。ここまで遅くなったのはじめて。何かトラブルでもあったのかな?今季から獲得ポイントも発表されることとなり、昨年から始まった関東ランキングを継続するアナウンスもありました。(茨城シクロクロスFBページにて)昨年、前橋の2戦目は関東ランキングを取り入れない発表もあり、どの大会が関東ランキングと契約しているのか?総合ポイントの確認方法なども合わせて知りたいところ。

こんな良い天気で、シクロクロス大好きな仲間と久しぶりにレース会場で会って「今年もよろしく」って笑顔で握手する。それ以上求めるなんてバチが当たります。

IMG_9505
この日フォトグラファーの齋藤さんは何キロ歩き、獲得標高はどれくらいだったのだろうか Photo by Hanna

42357846_1882873578675528_8938015303061733376_o
Photo by Takashi Saito

次は2週間後の茨城CX取手ステージ。練習でお世話になっているホームコース小貝川冒険ランドがUCIレースの舞台となります。




ssalebaner.jpg

関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1469-4d610aa4
    この記事へのトラックバック


    最新記事