夜間練習用コース

2018年09月13日 08:00

基本的に運動をしてスッキリしたいだけだったりするので、早起きしてランばっかりやってます。もうCX開幕戦も見えてきたのでシクロクロスにも乗っておかないとと思ってるんですけどね。そのためには朝晩問わずに30分くらいで高強度にトレーニングできるルーティンを確率しておきたい。

スーパー堤防

まずは朝のCX練に使ったポイントをアレンジして高強度インターバル練習ができないかな。

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昨晩計測してきたのですが、スーパー堤防の階段部分の斜度は27.7%(15.5°)でした。乗車と担ぎランを交互に繰り返してアップダウン。その後、場所を移動してグラスエリアでアップダウン。筋トレ的には効果がありそうだけど、距離が短いので苦手な高心拍を鍛える事はできないのが問題。登り切った後に高回転で速度を上げるなども含めたサーキットトレーニングができるようにルートを工夫しないとダメ。環境的に夜でもそれができるようになるといいんだけどな。やっぱりZwiftでは養えない部分が多いので。

IMG_2679

そうは言ってもなかなかモチベーションが上がらなくてね・・・開幕戦でガツンとやられて目が覚めるでしょう。(苦笑)




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