最後のピース

2018年09月08日 08:00

前回の投稿で「何か使い道がないかな」と書いて〆たMIYATAロード。普通に復元しても三連勝と同じで乗らない自転車が増えるだけ。それならお金と時間をかけるのも意味がないかな・・・と放置していました。

1985 PRO MIYATA Road Frame

欠けているピース
ロード、MTB、シクロクロス、タンデムバイクと稼働している自転車は4台。それぞれ用途が被らないので共存する理由があるので邪魔だとも無駄だとも思わない。逆に言えば同じ用途のものは基本的にはいらないってこと。それ以外の用途と考えると・・・気軽に乗れる街乗りバイクかな。

IMG_3045.jpg

今の所、駅までとかの足にはバイオメガを使っていますが、片道1.5kmほどでもあまり乗りたいと思えないんですよね。デザインとしては素晴らしく、デザイナーの思想を感じ取ることができて自転車自体は気に入っているのですが、乗ってみると机上の空論感がもの凄い。とにかく警戒感が皆無でシャフトドライブ構造からか、バネ感を全く感じられず漕いでいても爽快感がないんですよ。

そう、欠けているピースとは気軽に乗れる街乗り自転車です。

以前所有していたGTのシングルスピードバイクなんかそれにあたると思うのですが、もう手元にありません。そこでミヤタのフレームを使ってシングルスピードのお気軽バイクを組みたいなと。ガレージには電動アシスト自転車があるんだけど、まぁ、それは置いといて。寝る前にボッーっと観ているグランピーのYouTubeの影響もあるのかもね。

あんまりカッコイイ部品でバッチリ決めても盗難とか怖いから、とにかくガレージにある部品をあれこれ使って組み上げるのが目標。問題はエンドの幅が126mmってところですが、クロモリだしぐいっとやっちゃえばいいのかな。

余っている部品リスト
フリマサイトやネットオークションで処分してるのでそれほど残ってないけど・・・

・ホイール:SHIMANO WH-R550(ミシュランPRO2タイヤ付き)
・ハンドル:ケストレル・カーボンフラットバー(odiVANSグリップ付き)
・ブレーキレバー:GTに付いていたのがあったような
・サドル:チネリ(三連勝から外し)

MIYATA PRO
このエンド形状なら多少チェーン引ける

その他、クランクやシートピラー、ブレーキキャリパーなどフレームに付いていた部品を流用します。

購入リスト
・ブレーキワイヤー
・シングルギヤスペーサーキット
・チェーンリング
・チェーン
・ペダル

こんなもんかな。ペダルなんかプラスチックの安いのでいいしね。盗人に目をつけられないステルス機能を有した街乗りバイクに仕上げたいと思います。
04052136_4f7d91bb436fe.jpg
あぁ、なんかとてもワクワクしてきた。果たして街乗りする機会はどれくらいあるのか?って話もありますが、自由に妄想して乗り物にするのが好きなのかもしれませんね。

MKS(三ヶ島) ペダル エムティーエフティー [MT-FT] ブラック 左右セット
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyclestart.blog2.fc2.com/tb.php/1458-d62d9de5
    この記事へのトラックバック


    最新記事